やっぱりクリスマスツリーの飾りの店が多い
やっぱり書き入れ時なのかな
(財政的にも重量的にも)買うかどうかは別として見て回ってるだけでも楽しい




ATMもいた
クリスマスマーケットの露店はカード使えないところもそれなりにあるからだろうか
そろそろ日本から持ってきた現金が乏しくなってきたので可能な限りカードの方で払いたいんだけども
海外送金手間だしレートもなんとも言えなかったりするのでできたらやらずに済んだ方がいいし
まぁカードもレートがよくないんで正直どっちの方がマシか悩ましいんだけど
暗算ぱぱっとしやすいからカッコの中の目安日本円は150円で計算してるけど今のユーロ/円はそれどころじゃないんだよな…
焼き栗オーストリアのクリスマスマーケットの屋台にもいるんだ
ヨーロッパでは冬の風物詩なのかな?
飢饉の時用に色んなとこに植えてあるせいなのか貧乏人の食べ物ってイメージもあったりするそうだが
栗美味しいんだけどなーそういう問題ではないのか

ご飯食べるスペース
下が暖房になっててて暖かかった
それ故常に誰かいるので空いてるタイミングを見計らうのがちょっと大変だった
日本人なので割り込むのはちょっと…
クリッペがあった
クリスマスの時期に飾られるイエスが生まれた場面や東方の三賢者がキリストに合う場面を人形で表現したやつ
南仏の方にあるかと思ってたけど記憶違いだったか
象までいるのはさすがに誇大表現では?と思ったがあまりつっこんではいけないことなのかもしれない
人力メリーゴーランドがあったので息子のためにお父さんとお母さんがチャリ漕いでた
因みに無料ではなく1回€4(約600円)です
まぁこの時はたまたま親子だったけど他にも学生っぽいグループの人が乗ってたりしてたんでこれは子供限定ではないのかもしれない
真ん中の乗り物のサイズ的には子供向けっぽいけど
木製の木の飾りがかわいくて比較的安かったのでちょっと買った
軽くて小さいのでまだ行けそうな気がした
こっちの方は多分プラスチック?
多分機械の糸ノコかウォーターカッターかレーザー辺りででビーって抜いてるだけだろうから原価率安いんだろうな…と思いつつかわいいので色々欲しくなってしまうな~
ここのは1個€3.9(約585円)