お値段の割にはそんなに広くはないので入るかどうかは人それぞれかもしれない
見たい馬車があるなら入る価値はあると思うけど
2階は結構小さくてシシィが使ってた馬具とか馬の絵とか展示してあった
乗馬が好き且つ得意?だったらしいので
ナポレオンとマリールイーズの結婚式の時にパリで使われた馬車
皇帝の家族用の霊柩車
暗殺されたシシィもその旦那さんのフランツヨーゼフ1世もカプツィーナ霊廟に埋葬される時にこれが使われたらしい
最後に使ったのは1989年で割と最近まで使われてたっぽい

最終的に車に変わるのもイギリスと同じだな
あっちと違って車に切り替わってからの期間短いと思われるのでこの人しかいなかったけど
ちゃんとついてる王冠
閉まるのが早くて17時閉館だったんだけど外出たらもう真っ暗だった
パリより日が落ちるの早いな!
そしてクリスマスマーケットが本番に突入
やっぱり暗くなってからの方がきれいだなー
寒いし屋台も数時間で閉まってしまうし治安もわからないので夜だけ見て回るって訳にも行かないんだけど見れる限りは夜の姿を見たいな
とりあえず全部見て回ってから何買うか決めよう
クリスマスの飾りも色々欲しいけどこの先ずっと担ぐことを考えるとおいそれと買えないので悩ましい
このボールのやつもすげー欲しいけどそれなりの確率で持ち運んでるうちに壊れそうだしなー
それか日本に持って帰る間とか
なので帰りつくまでに壊れてもまだ許せる範囲として買うなら€10(約1500円)以下のものにすると決めているのであんまり大きなやつも買えないな~
まぁクリスマスツリー飾る習慣はないので買ってもそこまで使い道は無いんだけど折角来たんだし色々欲しくなるのは仕方がないのだ