グランプラスの少し離れたとこにあるここの袋小路のところの
ここの柵の向こうに
小便少女がいたりする
ピンクリボンつけてた
普段もそうなのかいつもそうかわからないけど
小僧がいるから少女も作ったんだろうか
なんでここに作ったのかわからないけど
若干街の雰囲気がなんとも言えないとこにある
グランプラスのちかくだけど
地面に世界遺産マーク
また高さのある絵が
これは多分タンタン
知らないけど知ってる
台車にフリットついてた
面白い
でも何に使う用の台車なんだあれ

ブリュッセル市庁舎の見学ガイドツアーがあるのでチケット買いに来た
この右の方にある観光案内所で買うのかと思ったらそんなことなかった
この機械で参加したい時間ぺこぺこ選んで買う感じ
英語とフランス語で時間が決まってるけどうちはどっちでもリスニング能力大差ないので時間的都合のよかったフランス語の方で
オランダ語もあったような気がしたけど選びようがないのでちょっと記憶が曖昧
€15(約2250円)でちょっと高め?
今日は平日だったからか特に混んでなくて買えたけど一回あたりの人数そこまで多い訳じゃないみたいなんで休日だと買うの遅かったりすると満員だったりとかするんだろうか
中庭にあった噴水
市庁舎の向かい側にあるブリュッセル市立博物館へ
€10(約1500円)
こっちもまぁまぁする
でも博物館はそんなもんだっけ?
一応スマホでオーディオガイド聞ける
日本語ないけども
ガイドブックは日本語あったけど
この辺は陶器