メールデュノール(Mer du Nord)にやってきた
結構有名なお店らしい?
ただ魚屋兼料理も出してるよ!って感じなので室内にほとんど席がないので外の広場の席で食べる感じに
まだギリギリいけるけど流石にこの季節のこの時間に外は寒いな…
暗くて上手く写らなかったのでフラッシュ使ったのでちょっと明度が明るい
メカジキのソテー?€12(約1800円)
美味しかった
そして本日初めてのまともな食事
ずっと甘いものばっか食べてたからか余計に塩分が染み渡る
ラベルジックグルマンド(La Bergique Gourmande)
この辺は自分だけの板チョコを作ろう!みたいな感じのやってたと思う
ここはチョコレート以外も色々と売ってた
このホットチョコレートの元のやつ日本の百貨店のフランス展か何かで似たようなの買った覚えがある
同じメーカーか同じコンセプトの別商品なのかどっちかまではちょっと確証が持てない
量り売りシリーズも色々
確か100gで€5.9(約885円)
トリュフだけじゃなくてナッツをチョコレートでコーティングしたやつとか多分マシュマロチョコレートでコーティングしたやつ(それは買ってないから確証はない)とか量り売りゾーン全て引っくるめて同じ値段設定のようだった
わかりやすい
あと今までのとこより安め
ショコラトリーって言うよりコンフィズリーって感じのお店だからかな

ホットチョコレートの元が€4.5(約675円)
ワッフル2個入りが€4.9(約735円)
チョコレートが€6.14(約921円)
高いってほどではないけど安くもないくらいの値段設定(個人的な感想)
ワッフルは温めてバターとジャムのせて朝食にした
ベルギーのワッフルにフランスのスーパーで買ったバターとイギリスのフォートナム&メイソンでもらったイチゴジャムのせて食べるの昔の貴族とか王族でもそう出来そうにない豪華な食べ方してんな
現代の先進国の一般庶民はリッチな生き物だな
まぁ今回たまたま手元にあるもの使ったら多国籍になってしまっただけだが
ワッフルはやっぱりベルギーのお店で食べた方が美味しいな~
これが美味しくないと言うよりベルギーのお店で食べるワッフルが美味しすぎるせいだな
まぁその辺は個人の好みだとは思うけども
ベルギーはフライドポテトも有名なので食べに来た
有名と言うよりベルギー発祥らしいんだけど一次大戦の時にベルギーに来たアメリカ兵がこれ食べてフランスの食べ物だと勘違いして(フランス語だったからそう勘違いしたらしい)フレンチフライドポテトとして広まったと言われてるらしいよ
なのでベルギーだとFrit(フリッツ)って呼ばれてる
まぁヨーロッパの国の国境は時代によってころころ変わってややこしいから勘違いしたことに関しては100%の精度では責めづらいのだがそれはそれとして気を付けようぜ…
実際ベルギーの料理として広まってたらベルジアンポテトとかになってたんだろうか
ポテトは小さいのが€3(約450円)ででかいのが€4(約600円)
ソースをつけると+€1(約150円)
比較的安めの値段設定の気がするけどヨーロッパ値段に慣れすぎてしまったせいだろうか
ポテトってマック以外でほぼ買うことないから正規値段がわかんないぞ
ヨーロッパの小さいは信用ならないので小さい方頼んだけど案の定でかかった
今日はたくさん食べたからその意味でも小さい方でよかったし
そして本日の栄養バランスやべーことになってるよ
2日だけなんで許して…の精神で食べております
美味しかったけどソースは無難にケチャップじゃなくて別の試してもよかっただろうか
でも辛いのは食べられないから刺激物入ってそうなの除外すると結局選択肢がほぼなかったんだ…
カレー(粉?)入ってるやつそれなりにあったけど日本のカレーのノリの辛さならいけるけどインドのカレーのノリの辛さだったら死ぬぞ
ヨーロッパなんでどこのカレーかちょっと読めない