そろそろ鳴りそうだなーって思ったんで戻ってきて鳴るのを聞いてた
なんか調子外れのウェストミンスターの鐘みたいな音楽が流れてきた
こことか元々王の宿泊所?寝室?だったけど今は完全に博物館の一室になってる
部屋によっては元はこんな部屋だったよって解説の紙あったけど他の城みたいに何々の部屋みたいなのは残ってなかったし
今まででトップクラスにガワしか残ってない感じがするぞ
展示品は一応古代から近代まで色々展示してあったけど歴史博物館というより郷土資料館にやや近い感じのする展示内容だったような気がする
かなり庶民的な展示品に寄ってるというか
あとはこんな感じでナントの歴史を動く紙芝居的映像でまとめたやつとかもあったりした
美術館から出たらゲルも開いてたので中に入ってみた
日曜の昼頃だったから家族連れっぽい人も大分集まってた
中が完全にお店になってるゲルもあった
革製品とか興味ないので買わなかったけど
すげー高かったし
こんな感じでナントを去るよ
もうちょっと余裕があったらもう一個の博物館入りたかったけど今日はもう1ヶ所行くので無理だった
そして今日切手が欲しかったんだけど日曜日で郵便局開いてないの忘れてて買えなかった
この凡ミス先週もランスでやらかしてたぞ…
日本でコンビニで買えるの当たり前になりすぎて土日は切手買えないと言う常識が全然身に付かないんだけど…
日本みたいに郵便局じゃなくても切手取り扱ってる店も無くはないんだけどエアメール切手は取り扱ってないようだ…
ここにもラグビーのやつあったけどナントってラグビーの大会で試合やってたっけ?(旅行に被ってない範囲はうろ覚え)
こんな感じで未練を残しつつ今度はアンジェ(Angers)にやってきたよ
アンジェ城(Chateau d'Angers)に到着
本来お堀ゾーン部分がフランス式庭園?になってる
珍しい
そしてこの旅で見かけなかったプチトレインがようやくここで登場
ここもなんか絶賛改修中だったけど
もうこんなんばっかだな
元々京都と同じでヨーロッパは古い建物多いからどこかしら改修してること多いけどどこもかしこもは初めてだよ
もちろんまだヨーロッパ来るの4回目なので今までたまたまそうじゃない時に来てた可能性もあるんだけど
とりあえず入ろうかと思ったけど
景色がよかったのでちょっと景色見てからにすることにした
最近天気安定しないこと多かったから今日は久しぶりに一日天気よくてよかった
というか気球らしきものが見えて気になったんだけど…
流石に遠すぎるんで確かめに行けないけどこの辺で気球飛ばしてるとこあるんだろうか?