マルセイユ旧港
メインの港はさっきのフェリーで来たところに移ったということだろうか
小型船とかはたくさん停まってたのでフツーに今も使ってるっぽいけど
そんで目的地はここ
めっさ遠い&高い…
天井が鏡になってた
坂道を登っていくよ…
流石に3日目に突入してるので朝だけど既にシャワー浴びたい…に脳のリソース半分くらい持ってかれてるよ
なんとか登りきったぜ…
シャワー無しもキツいけど昨日買った水がもうないので喉の乾き的にもキツい
水欲しい…
まぁまだ終わりじゃないんだけどね!!!
ゴールが遠いよぉ…
因みにバス普通に来てるので登る元気の無い人は素直にそっち使った方がいいと思われる
使う気無かったから調べてなくて頻度わからないけど街中のバスならそれなりには出てるんじゃないかな?
中もいくつか分かれてる
上の本体にだけ興味がある人はそのまま上に行けばいいんだけど
美術館は開いてなかったけどクリプトは開いてたよ
あと多分有料だけどお手洗いもある
フランスの教会でお手洗いあるの珍しいな
まぁ普通はない方が普通かな?
イギリスはでかいところはあったりはした
シンプルに観光地化されてるだけなのかもしれないが
ノートルダムドラギャルドバジリカ聖堂(Basilique Notre-Dame de la Garde)
登ってきただけあってとても景色がいい
多分マルセイユで一番高そう

じゃあ大聖堂の方に入ろう