あーけーど

テーマ:
どうも、はむばねです。
本日は、艦これアーケードの稼動日ですね。
基本的にプレイする気はなかったんですが、一応近くにあるかなーと調べてみたところ。



天神だけで、2店舗もあるんですね。
すき家の時といい、艦これに強ぇな天神。
ていうか、この2店舗。



場所近すぎィ!?
具体的には、3つ隣のビルですね。
全然分散してなくてワロタw


まぁともあれ、ウチからも程近くでして。
前日から続けてる作業に疲れも見え始めたため、気分転換がてら11時くらいにちょっと様子を見に行ってみました。
タイトーステーションの方は10時開店、ラウンドワンの方は24時間営業なのでいつアーケードが始動したのかは不明です。




まずは、タイトーステーションから。
店頭にポップが並んでます。
入ってすぐのエスカレーターにも、艦これは2階です的な広告があってすぐに場所はわかりました。
エスカレーター降りてホントすぐのところに筐体設置されてたんですが、なかなかの盛況ぶりでしたね。
設置台数が2台で、並んでたのは20人くらいだったでしょうか。
他がガラガラの中、なかなかに雰囲気ありましたね。


続いて、ラウンドワン。
こちらは表に艦これのかの字もなく、入ってもどこに筐体があるのか不明。
とはいっても、ビデオゲーム・カードゲームはB1という案内はあったので降りてみると、こちらもエスカレーターすぐのところに設置されてました。
待ち人数は、10人くらい?
筐体設置数は6………………いやこれ、裏も艦これだ!?
たぶん、全12台でしょう。
めっちゃ本気出してる割に全然押し出してなくてワロタw
まぁラウンドワン的には、ゲーセンコーナー以外の客への影響を考慮したのかもしれませんが。


しかし普通に考えて、並ぶならラウンドワンの方なんでしょうが……なんか、ラウンドワンの方はなかなかにガチ感が漂っててちょっと居づらかったです。
ていうかですね。
タイトーステーションの方は順番待ち用っぽい椅子もあって、普通に並んでる感じだったんですが(だいぶあぶれてはいたけども)。
ラウンドワンの方、明らかに順番待ちな人たちはいたんだけども列とか作ってなくてただただたむろしているようにしか見えなかったんだけど何なのあれ?
名前を書くシートっぽいものもなかったんですが……。
あれ、どうやって順番管理してんの?
ゲーセンとか全然行かねーから、文化がわからなくて怖い(><)

気になって調べてみると、こことかには
>大抵の場合列が明確にあるわけでもないのでどう並ぶかはその場でよく考えるように。
>基本的な目安としてはギャラリーっぽい人含め一番後ろ。「絶対に割り込まない」と気合を入れるのが重要。
という記載もあるので、なんかそういう感じなのだろうか……。
あんなところにフワッと並んでても、自分の順番を主張出来る気がしないぜ……。


まぁ、何にせよ。
すぐプレイ出来るようだったら試しにやってみようかなー、とか思ってたんですが余裕のゲロ甘でしたね。
沢山並んでまでやる気はないですし(そもそも一部並び方がわかんねーですし)、たまに顔出して空いてる時があったらチラッとやってみましょうかね。
まー、しばらくはそんなこともないのでしょうけれど。



とまれ、なかなかいい気分転換にはなった気がします。