どうも、はむばねです。
いきなりでアレなんですが、perlでQUERY_STRINGに(URL引数ではない形で)値を格納する方法ってないんですかね?
既存モジュールに変更を加えているわけなのですが、QUERY_STRINGから値取ってきて条件分岐している部分を(ページ遷移無しで)関数呼び出しで使いたいんですよね。
いやまぁ、素直に関数の引数で受け渡ししろよって話ではあるんですが……。
できる限り、既存部分には手を加えたくないんや……。
所詮変数なんだから、代入する術はある気がするんですけどね。
……ん?
所詮変数なんだから、普通に代入すればいいのか?
いやしかし、環境変数なんだから書き換えられるとむしろマズいのではないか……?
phpのスーパーグローバル変数と同じなら、書き換え不可の設定にするの推奨だしな……。
そう考えると、そもそもQUERY_STRINGを書き換えたいという発想が間違っているのか……。

とかとか、考えながらカリカリとコーディングを進めてたりする今日このごろです。
ちなみに、上記のクソのような自己内議論をダラダラと書いたのはもちろん尺稼ぎのためだよ!
とまれ、上記の疑問に関する答えも募集中です。


さて、それはそうと。
最近は、(以前に比べれば)TwitterのTLチェックをマメにやったりとか、できるだけ(あくまで以前に比べれば僅かではあるものの)機を見て呟いたりしているのですけれど。
なんつーか、非常に今更な話かもしれないんですけどね。
Twitterって、「呟きたいことを呟いている人」と「誰かに見てほしいことを呟いている人」で若干の温度差がある気がしますよね。
いや、別にどっちがいいとか悪いとかの話ではなく。
きっと、ツールとしてはどっちも想定された使われ方なのでしょうけれど。
ちなみに私は、前者の感じで呟こうとしたら後者の観点でイマイチかな……と思ってつ呟かず、後者の感じで呟こうとしたらこれブログのネタで使えるな……と思って呟かない、結局呟かない派だよ!
今日も、ホントはこのネタTwitterで呟こうと思ってたもんだしな!
いやまぁ別に、被ってもいいとは思うのですけれど、
両方見て頂いている方に、「みな見たわ!」と思われるのもなんだかなーという思いもありまして。

ちなみに私がフォローしている中で言うと、大渡先生が呟きたいことと見てほしいことのバランスを両立させてる感が何気に一番凄い気がしています。
それなりの頻度で、グッとくるお話が来るから困る。
そして、それに数十倍~数百倍する頻度で変態ツイが来るから更に困る。