どうも、はむばねです。
オレにだって……寒いと思うことぐらい……ある……(AA略

はい、というわけでね。
昨日雨が降ったせいか、グッと気温が低くなって参りました。
ひっさびさに窓閉めて寝ましたわ。
なんか、秋をすっ飛ばして冬に片足突っ込んでる感があります。
いや、一応私が冷房無しで過ごせてた以上、ちょっと前までが秋でここから冬が始まるのか。

そんなこんなでここからしばらくは、私にとって非常に過ごしやすい季節です。
会社員時代だったら、そろそろワイシャツの腕まくりを解除する頃ですね。
なお、もうしばらくすると家出る時は寒いから厚着したいけど厚着するとすぐに暑くなるという葛藤に苛まれる模様。
あと、突っ掛けでチャラっと外出しづらくなるのもちょっとめんどいところですね。


さて、それはそうと。
三菱東京UFJ銀行を騙るメールが届きました。
個人情報漏洩させちった(・ω<)システムアップグレードしたから登録してね☆早くしないとアカウント凍結されちゃうゾ! 的な内容。
アップグレードしたから登録ってなんやねんとか、勝手にアカウント凍結すんなやとか、そもそもなんか変なメールアドレスなんすけど……とか、露骨に怪しかったので公式見たらやっぱり既知の偽メールだった模様。
文面も全く同じでした。
上手いとまでは言わんですが、確かにこら数撃ちゃ当たりそうなメール内容ではありますね。
こういう系に疎い人だったら、あっさり引っかかるんじゃないかしらん。
一応名前が三菱東京UFJであるのと、「アカウント凍結」とかの脅し文句が肝か。
ぶっちゃけ私も、酔ってる時だったらとりあえずリンクくらいはクリックしてたかもしれんしな!
私の情弱っぷりを舐めてはいかん。
実際、アカウント登録とかしようとするとメールが送られてきてそこから認証することも珍しくない昨今、「メールに記載されたリンクなぞクリックしない」という感覚が昔に比べて薄れてきている気がする。

しかしあれですね。
以前から「こういうメールが来るので気をつけてくださいね!」的なお知らせはガンガン掲載されててですね。
しかし私自身見たことなかったので、どこに来るんだよこんなもんwwwwと思ってたんですが、実際来るもんなんですね。
なんか新鮮な驚きを覚えたので記事にしてみた次第。

皆さんも、怪しいメールには気をつけてね!