どうも、はむばねです。
なんか、郵便受け覗いたら日本語検定の結果通知が来てました。
いや、20日発表って聞いてたんですけど……。
合格発表早まるってあんの!?

ま、まぁいいや。
遅れるよりは幾分マシでしょう。
というわけで、早速結果発表!



残念、1級合格はならず!
けど、準1級には合格したよー\(^o^)/
80%で1級認定、70%で準1級認定です。
あと知らなかったけど、どっちも各分野で60%以上取る必要があったみたい。

受けた時の感触からして「うーん、たぶん純1級くらいはギリ受かってると思うんだけど……」って感じでしたが、まさしくギリ純1級には引っ掛かった感じですね。
敬語と文法は全く問題ないレベルなんですが、表現と漢字が痛いな……。
つーか四字熟語がたぶん全滅の時点で漢字は覚悟してたけど、表記がここまで悪いとは想定外。
そうか、あれ全然違ってたのか……。
問題はこれ、受けなおしても点数上がる気がしないという点だな!
正直勉強の仕方がわからん。
あ、いや、しかし表記が悪いというのはむしろ挽回ポイントかもしれん。
ここだけ、ダントツで平均を下回ってるもんね。
逆に言うと、ここを平均くらい取れれば合格ラインに届くわけだ。
果て無き覚えゲーである語彙や漢字に比べれば、ある程度の法則覚えりゃいいだけのはずなのでまだ希望の芽はある気がする。

まぁ、だからといって次も受けるかというと非常に微妙だけどな!
端的に言って、コスパが悪い。
得られるメリットに対して、かかる費用が高すぎるんよ。
少なくともしばらくは余裕ないだろうし、資格取得はお預けね。

なお、2級が大学卒業程度のレベル、1級が社会人レベルとのこと。
つまり私は、大学卒業したけど社会人にならずにニートしてるレベルってことか。
へへ、考えてみればこれからの私には相応しい肩書じゃねーか。