どうも、はむばねです。

ほいさ、というわけで昨日はフォローアップ研修に行って参りましたよ。

大阪9時開始なのでちょっと早めで、朝が多少心配でしたが割と大丈夫でした。

まぁ起きるのは大丈夫だと思ってたのですが、寝不足によるテンション低下が心配だったんですよね。

でもまぁ、そこも杞憂ですた。

そうだった、こういう時は割と朝からテンション高めで開始できるのが私という人間なのであった。


でもって、予定よりも1本早い新幹線で大阪へ。

しかしあれですね。

今回初めてEXカードってやつを使ったわけですが、あれって凄いですよね。

改札にピッってやったら、シュッって券が出てくるんですね。

しかも、待ち時間無し。

もっと印刷とかに時間かかるもんだと思ってたんですが、いや世の中進んでますね。


などと思いつつ、大阪へ。

なんというか、非常に懐かしい光景でした。

前に2ヶ月住んでただけなのに、なんか「帰って来た」感がありましたもの。

草津に行ってもあんまりそんな感じはしないのですが……まぁ草津は今でも、下手こくと大学行ってない大学生よりは高い頻度で行ってる気がしますからね。


閑話休題。

ちょっと早く着きすぎた感があるので、懐かしの会社の下の本屋さんへ。

魔王さんち4巻が入荷していることを確認。

1冊しか置いてなかったのですが、あれは元の入荷がそうなのか売れたのか。

横に不自然なスペースがあったので、後者であると信じたいところですね。

ちなみに、ラスト1冊に関しては帰りに同期の方が買われていきました。


そしてフォローアップ研修。

一昨日も書きましたが、フォローアップ研修自体はまぁどうでもいいというか恙なく終わりました。

やはり流石というか、皆さん無難にこなしていきますね。

研究室の後輩にして同期の方の成長が印象的でした。

あとは、なんだかんだで私の今の所属先は色んな意味で恵まれてんのかなぁって感じでしたね。

研修後、また戻って仕事とかありえないぜ。


でもって、その後は本番の飲み会ですよ。

まぁでもね、翌日仕事がある方も多かったですし、昨日は割と大人しめだったのではないでしょうか。

多少ワイン飲まされたりはしましたが、私も基本は自重の方向で耐えきりました。

二次会まで行っても全然無事ですよ。

ただまぁ、今になって冷静に思い出すとちょっと記憶飛んでる部分はある気がしないでもないよね!

いや大体大丈夫だとは思いますが、なんか失礼な事とか言ってたらすみません。

最近、なんか記憶が飛ぶハードルが下がってきてる気がします。


飲み会後はどうしようかと思ったのですが、同期の方が泊めてくださるというのでお言葉に甘えました。

特に事前に言ってもないのに、人を泊めれるってのは流石ですね。

普通に綺麗でしたし。

ウチも、本来はあのくらいにしておくべきなのでしょうが……まぁそれは今は置いといて。

泊めてくださった方は本日も仕事ということで、8時半くらいに家を出てきたのでした。

お仕事もあるってーのに、本当にありがとうございました!

たぶん本人はこの記事見てないと思うので、会った人はよろしく伝えておいてね!


いやしかし、やはり大阪の寮はいいですねぇ。

会社から余裕で徒歩圏内ですもんね。

まぁ余裕で自転車圏内な私が贅沢言うなって話なんですけども。

あとは、改めて周りの環境が全然違うなぁと思います。

基本、徒歩圏内になんでもありますもんね。

いざとなれば、駅も近くて梅田とかまですぐですし。

まぁウチも駅近くて名古屋駅まではすぐなんですけど、名古屋駅に行ったからって何があるわけでもないですからね。

今度栄の方でも開拓してみましょうかねぇ。

ただもう確信を持って言いますが、仮に栄でいい感じの店を見つけたとしても次回私がその店にたどり着ける可能性は割と低い。

あの辺、ビルがいっぱいでわかりにくいんですよね。


まぁそれはともかく。

引き続き、本日は研究室のみんなとの飲み会だよ!

なんか、大阪まで来てくれるってーんで私は大阪で待機です。

18時開始ということで……家を出た時点で8時半、あと9時間どうしようかなって感じですね。

まぁとりあえず梅田に出りゃどうにかなんだろ……と思って、地下鉄に乗ろうとしたら。

ちょwww電車代(230円)がねぇwwww

そうだったwwwwていうか、昨日の二次会代もちょっと(名古屋の)同期に借りたんだったwwwww


というわけでお金を下ろしに行ったわけなのですが。

あれ? なんか残高多い?

と思ったら、今日は冬の賞与が入る日じゃない!

やったぜ!

……と思ったけど、冷静に考えたらナスが入ったにしては逆にちょっと少なくないかい?

というわけで入出金明細を確認してみたら、案の定。

ボーナスが入ってなかったら、今月も残高がマイナスに突入するところだったよ!

カードの引き落としと賞与の振り込みが、共に今日だったというこの奇跡。



とまぁそんなこんなで、とりあえず梅田のネカフェでこの記事を更新しているのでした。

しかし大阪駅出たところでよく宣伝の札持って立ってる人がいるからポパイに来てみたんですが、あれ梅田駅から徒歩2分って明らかに嘘ですよね。

まぁいいんですけど。

たぶんこの後は、新今宮のあたりに1800円くらいで昼から泊まれるホテルがあるらしいのでそこで小説とか書きつつダラダラするんじゃねーですかね。

ネカフェよりだいぶ安いですし。