どうも、はむばねです。
今日は、久々に朝っぱらから結構なレベルで体調が悪かったです。
が、2回面接したら治ったよ!

今日1回目の面接。
約1ヶ月ぶり、2回目のグループ面接でした。
どうやら一緒に受けた人の一人が初面接だったらしく、めちゃくちゃ緊張してた。
私も初めはあんな感じだったなぁ……と思い、なんだか感慨深くなりました。
頑張れ、あと数回やれば(たぶん)慣れるよ!

私の方の出来はというと、微妙っちゃ微妙。
若干、余計なこと言って墓穴掘った感がある。
あと今日のところは組み込み系とかやってるまさに「ものづくり」的な会社だったのですが、私の方は特に変化させず「SIer系」企業に臨む態度で行ったのも微妙なところかもしれない。
たぶん、向こうが求める人材像とはズレがあったんじゃねーかなー。
でも、私はまだ業種別に態度を使い分けられるほど熟練はしていないんだぜ。


今日2回目の面接。
今度は個人面接。
こっちも出来は微妙だった気がします。
まず、普通に知らない単語出されて「~についてどう思われますか?」という質問に若干テンパった。
一応そこは余談的なところだったみたいですが、マイナスに働いてもプラスに働くことはねーだろうなー。
なんか一般常識っぽいことだったらしいですしねー。
それと、そこそこ志望度が高いせいか緊張が表に出てしまったのもマイナス(毎度、緊張自体はしてますが)。
というか、ここ最近ずっと早口になってしまってる気がする。
おいおい、先週あたりをマックスに徐々に面接力落ちてきてないか?


その後、社員座談会。
よく考えなくとも、2時間って長いよね!
でも、割と楽しくお話させていただきました。


今日はさすがに研究室行く元気はないですし、明日も早いので早めに寝ます。
明日のOB面談が不安すぎる。
金融系のOB面談に、ろくな記憶がないんだぜ……(一社のみから植えつけられた記憶ですけど)
まぁ、最悪それで落とされることがあったとて、所詮星の数ほどある就職先候補の一つさ!
気楽に行こう!