どうも、はむばねです。

本日はES(教育サポーター)のお仕事のため10時から授業へ。

ESといっても(今回の場合は)そんなにすることもなくて、小テスト中の見回り、小テスト等の回収。

あとは回収した解答用紙を学籍番号順に並べる、というだけ。

これで給料も出るのでなかなかお得な商売なのですが、ESはTA(院生限定の授業アシスタント)よりも給料が安く1コマ(90分)で1600円らしいです。

もちろん時間給・労働給にすれば至極に割は良いのですが、如何せん私にかかる召集は今日を含めて4回だけらしいので。

計6400円っていうのは、まぁありがたいっちゃありがたいですけど……程度の感じ。


TAならば1コマ3000円だったと思うのですが、これはこれでウチの研究室の場合ほぼ間違いなく割に合わねぇ。

TAでも、授業によっては非常に楽です。

ぶっちゃけほとんど座ってるだけ、たま~にプリント配るくらい、の給料泥棒クラスの場合もあります。

しかしウチの研究室の場合、恐らくTAとして受け持つことになるのは実験の授業。

しかも、我が学科で最難関と思しきコンパイラ実験の担当になるでしょう。

クソややこしいことを恐らくわかるはずもないようなお方に教えつつ、しかも恐らく時間外労働は必定。

正直、ウチほど割に合わないTAってのもそうそうないのではないでしょうか、と思うくらい。

もっとも、勉強になる、という意味でもウチほどのところはさほどないかもしれませんけれど。


話題が逸れました。

といっても、もうほとんど残ってる話などありませんけれど。

残りの召集のときも頑張りますよ、というお話だけ。

寝坊しないかどうかだけが不安です。

何度か書きましたがこの授業、以前私が小テストの日に限って寝坊した授業なんですよねぇ……