2年前にアオスジアゲハをやたら見る時期があったんだけど、

最近それが復活し、やったらアオスジアゲハを見る。

公園やら駅やら…今日も見たし昨日も見た。






これは2年前の見まくってた時期に撮ったやつ。



2年前の夏は甥っ子×2が生まれた夏だった。

つまりアオスジアゲハは私にとっての吉兆!!

良いことがあるのね♡楽しみ!!


そんな今日は仕事を急遽休んだ。

首が痛くて!寝違えたと思われ。

とりあえず湿布を貼って大人しくしている。

前ならこれくらいのことなら絶対出勤していたが(なんせ高熱でも出勤していた)、

悪化しそうだし、今はそういうことはしない。

人手不足というわけでもないし、無理はしない!

そういう練習。

私の働き方改革進行中!!









というわけで韓国旅行記2だよ。


韓国の道端にはペチュニアかな?この花が飾られてて可愛かった。

なんか韓国っぽさを感じる。

日本には無い色使いが多かったな韓国。

アジアっぽいというか。日本もアジアなんだけど、より大陸?っぽいというのかな。

今回はold Koreaには触れられなかったから、次行く時は絶対景福宮に行くし韓屋カフェに行くし古道具屋にも行く。








2日目はこのemisという店に行くために午前中を使う。

明洞にも店はあるんだけど品揃えがイマイチだったのでハンナムという所まで行ったんだ。

梨泰院駅で降りてトコトコ20分くらい歩く。

ここまで来て何も無かったらぶひひだったけど、さすがにたくさんあって色々買えた!

私は自分用にTシャツ&バッグ、娘たち用にカチューシャ×2を購入。

でも帽子も買えばよかったな…。








そしてスイカジュースを購入。

本当に韓国は何を買っても美味いしデカい。

サイズ感伝わらないけどかなりデカいんだこれ。

日本人の感覚でお金出して食べ物飲み物を買うと、

この値段でこれ?(でかくね?)って絶対なる。







明洞に戻り、アワビ粥を食べようとするも閉店時間が早くて断念。

オリヤンや雑貨屋をブラブラしつつ、明洞餃子に奇跡的に並ばず入れたので食べる。

にんにくが効いててむっちゃうまい!!

が、やはりデカい!!笑

この時もう14時半くらいで、お腹すいたよーとか言いながら入ったのに、半分くらいまで食べて私も友達も「うぷ( ˙༥˙ )」ってなってたw

なんとか完食したけど、腹パン。







ホテルに荷物を取りに戻り、金浦空港へ行くために地下鉄へ。

そしたらコンビニに弟が美味しいと言ってたジンラーメンが!

というわけで購入。








あっという間に空港!

免税の手続きしたりお茶したりしてる間に時間は過ぎ、搭乗時間に✈️


さよなら韓国!また絶対行く!!!!








自分に買ってきたもの。

ベタベタだなw







今回韓国に行って思ったこと。



・とにかく食べ物飲み会が美味い&デカい。

・日本と似ているところもあるけどしっかり外国!

・地下鉄がむっちゃ便利。

・韓国の人たちみんな日本語上手で全然なんとかなる。

・道の綺麗さとかトイレの綺麗さは日本の方が○。というかこれで日本に勝てる国ないよね多分。ホテルとか百貨店とか観光客向けのところのトイレはめっちゃ綺麗!TOTOだったし。笑  なので全然大丈夫だった。

・お店の人の愛想がない!笑 聞いてたけどこれほどとは。日本の接客はすごいね本当。



などなど。

韓国の楽しさも(まだまだ全然行き足りないけど少しは)分かったし、日本の良さも再認識。

何より、自分海外行けるじゃん!行けたじゃん!て自信になった。

韓国よありがとう。

そして何より一緒に行ってくれた友達よありがとう!!








可愛いパック♡

また絶対いく!