🍩!!

至福であった😋









今年は絶対韓国に行きたくって、色々準備する日々。

まずパスポートを取らないと。←道は遠い






昨日ラム子と2人でお風呂に入って、色々話したんだけど、

ラム子は今は将来の夢が色々あって、

1番はカフェで働く人なんだって☕️!

だからよく「いらっしゃいませ~」とか真似してるのよ~と教えてくれた。笑

ちなみにアフタヌーンティーで働きたいらしい。

とっても良いと思う!

あと中国語とフランス語を話せるようになりたいらしい。

中国語は、クラスに中国人の子がいて、その子が日本語も中国語も話せるのがすごい!と思ったのと、

保育園のとき仲良しだった子で中国の子がいて、今はその子は中国にいるんだけど(その子も日本語中国語どちらも話せた)、

その子と再開した時に中国語で話したいんだって☺️

そしてフランス語は、

フランスに行ってパリとかオシャレな街を見てみたいからなんだって👀

完全に仲里依紗の影響!笑

里依紗ちゃんありがとう😊

里依紗ちゃんのおかげでラム子がものすごい外国に興味を持っていて、なんか嬉しく思う。



中国語は、私は大学の時の専門が中国古代史ってこともあって勉強していたことがあったし(ほとんど忘却の彼方だが)、

フランス語も、全然フランスと関わりのない人生を送ってきたのに興味があり、最近もフランス語を勉強できる本を買ったばかり(まだなんも読んでないけど笑)。

私は10代20代のときは、イマイチ外国に興味がわかなくて、というかむしろ日本に興味があって、京都で過ごしたりしてたけど、

今になって外国に興味が出てきた感じ。



ラム子はまだ小二だけど、既に目が海外に向いている。

ちょうど興味の先が同じだから、一緒に外国語の勉強とかしようかな。