みんな赤ちゃん産まれたら
やたらとインスタで
写真、動画をアップする。


産まれました!!は、
許せる←何様??



しかし、
○カ月記念日とか
お宮参り、お食い初めなどなど


特に
その他今日の表情??みたいなヤツ。


載せすぎじゃないかい?


可愛いのはわかる。
文書の中とかに
親バカってつけて。
自覚しているなもわかる。

だけど、
そう言うのに限って、
文書が無駄に長い。

もはや、見る気がなくて
最後まで読まない笑笑。


















自慢したいんだよね。
赤ちゃんの成長を。
そして、様々なイベントで
お金がかかって大変なの
みないなヤツ。



自分も赤ちゃんが産まれたら
そうなっちゃうのかな。

ヤダな。

























あと、
インスタでの妊娠報告。

いきなりパンチをもらうような
衝撃を受ける時もある。


私より後に結婚した子たちの
妊娠報告に
何度、辛い思いをしただろう。
勝手に



一時はインスタ見るのも辞めた。


私が知らないだけで
インスタの友だちの中には
不妊治療をしている子がいるかもしれない。

みんな、わざわざインスタで
不妊治療してます。なんて公表しないもんね。
インスタ上では、結婚してても
よく遊んでる子、よく飲みに行ってる子
もしかしたら、
不妊治療してるかもしれない。

そう思うと、インスタでの
妊娠報告は、良いのかわからない。







まぁ、妊娠した子
子どもがいる子からしたら、
不妊治療してる事なんか
そっちの都合で
知ったこっちゃないって話か。





本当に嫌だったら
友だちの表示させなければいいのですが、
なんせ妊娠報告は突然なので
インスタ見るの辞めるしかない笑。




みんなどうしてるんだろう。