こんにちは!ちょるりですウインク
我が家は5人家族合格

照れ長女ゆき(5)
ラブ次女ひー(3)
  ひらめき電球口唇口蓋裂
               ひらめき電球自閉症スペクトラム
ウシシ長男ケイ(1)

夫はいつも前向き天パモジャ夫グラサン

ひーの発達や治療を中心に
育児日記更新中キラキラ

今日は朝からひーの
発達検査に行ってきましたアセアセ



約7ヶ月ぶり、2回目の
新版K式発達検査うずまき



前回は慣れない場所と先生に
ギャン泣きしてしまったひーガーンアセアセ



今回は
『泣かずに受ける!!
私的な目標でしたプンプン



いつも思うけど検査とかテストとか
本当怖いえーんアセアセアセアセ



どうなるかとドキドキしてましたが、
実際受けてみたら
泣かずに頑張れましたえーんキラキラ



すごいすごいラブラブ


それだけで花丸100点です!!キラキラ



でも横で見ていたら
得意・不得意がハッキリ見えますねアセアセ


やっぱり数字は得意で
どんどん進めましたキラキラ


一方で描くのは
半年前から進展せずえーんアセアセ


普段のお絵描きも
ぐしゃぐしゃ〜と殴り書きすることが
ほとんどで気になっていましたタラー


この前の3歳児健診で
上手にお顔を描きましたが、
これは普段のひーからしたら
奇跡的な仕上がりですグラサン

 コレ↓↓↓



普段から運筆とかしたらいいのかな?アセアセ


お絵描きしようとしても
好きにぐしゃぐしゃ描くか、
親に『一緒に描いて!』と
手を握ってもらいたがるし…アセアセ


悩ましい…もやもや


また予想外だった
新たな発見が1つありましたびっくり


心理士の先生との
会話の一部です。



サムネイル

そうだ!
お名前はなんですか?


〇〇 〇〇ちゃんです
(小声できこえない)

サムネイル



サムネイル

え、なんて?アセアセ
ごめんね、お名前教えてくれる?


……ひーちゃんです…

サムネイル


サムネイル

何ひーちゃんかな?
上のお名前は?


……………アセアセ

サムネイル


サムネイル

何ひーちゃんかな?
田中ひーちゃん?
(↑テキトーに言ってる)


………たなか ひーちゃん…アセアセ
(↑『ひーは こんらんしている!』)

サムネイル


サムネイル

そっかそっか!
じゃあ何歳か教えてくれる?


(『ひーは まだ こんらんしている!』)
えっとぉ…3さいです‼︎
わたしは…‼︎

サムネイル




もう大混乱笑い泣きアセアセ

聞かれていないことまで笑い泣きアセアセ




普段スラスラ言えることでも

こうやってふいに聞き返されるだけで

イレギュラーになって

混乱しちゃうんだなぁと

新たな発見でしたガーベラ




本当によく頑張ったねキラキラ




頑張りがとっても伝わってきたので、

どんな結果が出ても納得できます照れ




今日は好きなもの沢山食べて

ゆっくり寝ようねキラキラ