こんにちは!ちょるりですウインク
我が家は5人家族合格

照れ長女ゆき(5)
ラブ次女ひー(3)
  ひらめき電球口唇口蓋裂
               ひらめき電球自閉症スペクトラム
ウシシ長男ケイ(1)

夫はいつも前向き天パモジャ夫グラサン

ひーの発達や治療を中心に
マイペースに育児&療育日記更新中♪


ひーちゃんの今年の目標は


オムツ卒業!!爆笑



……なのですが


みなさん、


自閉っ子のトイトレってどうしてはるんですか?滝汗滝汗





ひーちゃんのトイトレの進行具合はというと、


まず長女ゆきが突然



と、しまじろう大先生の影響で言い出し


実際に履かせてみたら


ほぼ漏らすことなく卒業したんです照れルンルン

  (親なんもしてへん…滝汗滝汗)





そしておねえさんパンツを履いて


トイレでおしっこをする


姉の影響を受けまくったのがこの方!!



オムツを脱いで座るところから


最後手を洗うまで


一連の流れが完璧に!!キラキラキラキラ




トイレを気に入って


よく自主的に座りにいってましたラブ




これはオムツはずれるの早いかな〜口笛とか


思っていたのも束の間…


肝心のおしっこは一切出ない笑い泣き笑い泣き




そしてもちろん、しばらくすると……



ですよね〜笑い泣き笑い泣き



この状態が1年以上続きました



そしてやっと最近たまーに



『おしっこー‼︎』


と慌ててトイレに行って




やっぱり出ないので


『おむつー‼︎』


と走って帰ってくる姿が


見られるようになりましたラブ


(ほんとにたまーにです。週一くらい)





療育園の先生曰く、


冬はオムツ卒業する子が多い


とのことだったのですが、


これから私はどうしてやったらいいのでしょう滝汗アセアセアセアセ




誘っても自分のタイミングじゃなきゃ行かへんし、


皆さん自閉っ子のトイトレってほんまどうしてはるんですか?タラータラー



良ければ教えてくださいえーんえーん(切実)



ほんま謎すぎる…滝汗滝汗