仲良しのお友達がどんどん海外に引っ越してしまうえーん


しかも仕事の都合とかじゃなくてみんな、子供の語学のためびっくりびっくり


2〜3年海外で過ごせば子供達は喋れるようになるでしょキラキラ的なノリでびっくり


羨ましいーびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

我が家も行きたいびっくりマークびっくりマーク


でもかかる金額を結構詳細に教えてもらったら(笑)

我が家ではとてもとてもアセアセ

場所によってはビザの申請だけで家族4人で1,000万近くかかるとか笑い泣き


学費も年間1,000万近くかかるっぽい笑い泣き笑い泣き



この前久しぶりに子供達とかっぱ寿司に行って4000円円!たかっ!!!って思った我が家には無理だ笑い泣き

だって前まで3人で回転寿司なんて2000円くらいですんでたのに笑


100円ケーキがお気に入り笑い泣き



そして今荷物の規制とかもかなり厳しいみたいでアメリカに行く友達はコンタクトも2ヶ月分しか送れないって言ってたアセアセ


私がはるか昔オーストラリアに留学してた頃は荷物なんてなんでも送れたような気がするけど笑い泣き笑い泣き


ひとまず我が家は夏休みに短期親子留学控えてるからそれまでに


長女→英検3級

次女→英検5級

取ってから行きたいけどどうかなーニヤニヤニヤニヤ


庶民は地道に頑張るしかないニヤニヤ


楽天マラソン開催中!