来年は海外は行くぞー!

と言うことでパスポート引っ張り出してきたら



全員期限が切れてるオエー


そりゃそうだ。

丸4年海外に行けてないんだから、子供達の5年用パスポートは切れて当たり前アセアセ


私と旦那のはまだ大丈夫かなと思ってたらとっくの昔に切れてた笑い泣き



そして久しぶりにパスポート申請の方法とか金額調べてたら家族4人だとなかなかのお金がかかりますな煽り


子供達なんて今のパスポート1回しか使ってないのにーオエーオエー


しかも調べてゲゲゲってなってたらその後すぐに、もうすぐ海外に移住するママ友のとんでもないおセレブな話を聞いてしまい、たった数万円で悩んでる自分がなんとも虚しくなった笑い泣き


ま、来年の夏休みには短期の親子留学に行くのは決定してるし、高くてもパスポート作るしかないんだけど笑い泣き


4年ぶりの海外でいきなり親子留学もなかなかハードルが高いからゴールデンウィークあたりに近場でどこか行きたいなーと探してるけどいいところ見つからない煽り


韓国にしようかなーキラキラ