長女のクラスに少し問題児?ワガママな子がいるらしく、なかなかお友達とも上手くいってないらしい不安



我が家の長女は正義感も気も強めなので笑


「どうしてそんなにワガママばかり言うの?もう少しみんなと仲良く出来るようにした方がいいんじゃない?」と言ってみたら(まぁまぁ辛辣笑)


「だって私こんな学校第一志望じゃなかったし。」と言われたみたいで驚き




なんだかそれを聞いてから私はずっとモヤモヤ真顔


家で親に言われてるのかな..タラー

てかそれ以外考えられないタラータラー



小学校受験なんて100%親のエゴなのに。

第一志望に受からなかったらってそれを子供に伝えるなんて泣



長女の頃お世話になったお教室の先生が「第一志望に不合格だったとしても、それはその子には合わない学校だっただけでその子がダメだったわけではありません。

むしろ、うちの子に合わないと気づいて落としていただいてありがとうございます!くらいの気持ちでいきましょう真顔

通うことになった学校が例え第二志望の学校でも、公立でも、それがその子にとってベストな場所だったと言うことですスター」と教えてくれたことがありました。


親が望んだ学校が子供にとってベストとは限らないし、進学先が決まったら例えそこが親の希望じゃなかったとしても、親子で通うの楽しみにして欲しいなーと思いました。


ちなみに「こんな学校」と言われた学校が我が家ではバリバリの第一志望でしたけどね真顔