大幅に梅雨明けが遅れた 東北・北陸地方

先週からの大雨は またもや

そこに住まう人々の暮らしに

大きな被害をもたらしました

お気の毒で 

本当に心が痛みます


そして 天気予報では

連日 恐ろしく赤黒い色に塗られた 

日本列島の地図叫び叫び叫び

もはや (最高気温が)35℃未満なら

ちょっとホッとするという 異常事態です


この夏の目標は

とりあえず 生き抜くこと驚き

くらいハードルを下げて行きましょう



🍨 🍧 🧊 🍨 🍧 🧊



7月最後の土曜日は

おやこサロンぴっぴさんの

クッキングクラスのお手伝いの日


おやこサロンぴっぴさんは

私の先輩のひろみさんが 開設されていて

ほかに

親子や家族で のんびり過ごすコースや

お子さんお預かりの一時保育や

8月も いろんなプログラムを用意されています

https://ameblo.jp/oyakosalon-pippi-kobe/entry-12861864161.html


私は 月に一度

クッキングクラスの時だけ

ちょこっとお手伝いに伺います


クッキングクラス(お子さんのみ お預かり)
毎月同じお顔ぶれ
1年生 年長さん 2歳児さんふたり の 4人


今月のクッキングのテーマは
🏮夏まつり🏮

朝 伺ったら お部屋は
こんな仕様になっていました

ひろみさんの こだわりポイントは
子どもたちが 
出来るだけ ホンモノ体験をする
ということ

この日は まず
パイナップルの解体ショーから

切る前に
丸ごとのパイナップル🍍を
見て  触って 持って 
切ってからは 匂いを嗅いで みる
↑パイナップルやさん 


夏まつりのメイン献立は 焼きそば
↑夏まつりの 焼きそばやさんは 
舟のお皿に割り箸 ですよね


かき氷機で ひとりずつ
かき氷作り体験も🍧
先月作った梅シロップをかけて
いただきました



クッキングとお食事のあとは

スライム作り
色水あそび
スープボールすくい

朝10時〜午後2時までの 4時間
お腹いっぱい 夏まつりを満喫しました



おかえりの会の前に
みよ先生(ワタシ)の わらべうたと絵本の時間

この日の 夏のわらべうたは 

おばけ👻が出てくる

 手合わせ+仕草+じゃんけんあそびのうた


毎度のことながら  聞き慣れないうたに
はじめは 全員キョトン
繰り返しやると
2歳児さんが じわじわと
ノリノリになります爆笑
善き善き♪


🪭この日の絵本とわらべうた🪭

音譜やなぎのしたには(栃木のわらべうた)


https://www.ehonnavi.net/sp/sp_ehon00.asp?no=175714&spf=1

暑い暑いある日  大きなかき氷を 
いろんな動物たちが 順に食べに来ます
お話には ことば遊びが 隠されていて
小さいひとから小学生まで 一緒に楽しめる一冊ですよ


🐻 🐰 🐭 🐱


2時に 大満足顔の子どもたちが帰って 
この日のぴっぴさんが 無事終了

盛りだくさんで
ご準備も大変だったと思いますが

直後に
「うちわ作りもしたかったなー」
と呟いた ひろみさんのパワフルさに
ぶっ飛んだ わたしでした驚き


また来月も 楽しみに伺います



🐧 🧊 🐧 🧊 🐧 🧊 🐧


8月が始まりました
しばらくは お休みモードになりますが
8月末〜秋に向けての準備が
アレコレあるなぁ

適度な汗をかきつつ(←これも大事)
自分の心身のご機嫌を伺いながら
とにかく この夏を生き抜きましょう


Miyo足あと