🍉暑すぎる今年の夏

先週から 平日の朝は 毎日
この歌に元気をもらっています
Eテレ0655 干支ソング
『たつこたつ』第二弾『たつまなつ』
このシュールさが たまらなく
さいこうです爆笑
頭のなかでぐるぐるシテマス🌀


🐭 🐮 🐯 🐰 🐲 🐍


7月24日(水)は 月に一度の

なないろ保育園さんで わらべうた


なないろ保育園は 企業主導型の

012歳児の小規模保育園です


この日は欠席なし!(9人)

午前睡する 0歳児さんもいなくて

みんな元気な笑顔で 迎えてくれました


今月は 普段の保育の中で

先月紹介した

音譜せんたくのうた を 

楽しんでくださったようです


「せんたくする?」と私が尋ねると

先生の膝で ごろりと横になる子や

(↑やっぱりみんな乳児さんversionがお気に入り)

着せ替えのおもちゃの洋服を

持って来る子もいて

(↑洗濯の真似をするつもり)

それぞれの楽しみ方で たくさん

遊んでくれていたことが

よーく分かり うれしかったですにっこり



今年度入園のHちゃん(2歳児さん👧)

ちょっと怖がりの 慎重なタイプ

そして すごく耳耳がいい


私がうたうと

「おばけ👻こわーい」ぐすん(  音譜やなぎのしたには)

「とんぼ こわーい」ぐすん(音譜とんぼとんぼ)

「へび こわーい」大泣き(音譜かなへびこ)


しっかり よーく聞いているみたい


その都度 先生の後ろにかくれて

こちらの様子を 伺っていますが


あそびだよー

とんぼも へびも おもちゃだよー と


おとなが 声を掛けたり 

他のお友だちが 楽しんでいるのを見ると

やっと安心して 参加笑


先生方が

ひとりひとりのペースに合わせて

ゆったり対応されているところが

少人数の なないろ保育園の

最大の魅力です




この日は 小さいひと向けの

背中で横向けおんぶの遊びと

でんぐり返しの遊びも 紹介しました


関わるおとなの 体力や体調にも

配慮が必要なので

先生方のお身体に ご無理が無いように!

なのですが

子どもの しがみつく力や  握力

バランス感覚  平行感覚  体幹

そして おとなへの信頼感情 など

子どもの 健やかな心身を

育むことにつながる

小さいひとたちが とても喜ぶ遊びです


身体を使った全身運動の遊びとして

お家のひととも 

遊んでいただけるといいなぁニコニコ

(怖がるお子さんには慎重にしてくださいね

無理強いはNGです)



👒この日のわらべうた🥤

【はじまり】つっつきましょ + 呼びかけうた

だんだんのぼって 

【ふれあいあそび】船の船頭さん 

ゆすってゆすって(背中横向けおんぶ・高知)

せんたくのうた ひっとべー(でんぐり返し・鹿児島)

やなぎのしたには(手合わせ+仕草あそび・栃木)

【季節のうた】梅ぼしゅ食べても(山口)  

とんぼとんぼ かなへびこ

【おわり】くまさんくまさん



🐴 🐑 🐵 🐓 🦮 🐗



「昨年以上の酷暑に」との予想通り

昨日は 全国6地点で 40℃以上を観測との

ニュースが💦


暑くて溶けそう という表現は
もはやこの夏に そぐわない

溶けるどころか 蒸発して無くなるか
焦げて灰になるか…
ホラー🧟ですな

冗談はさておき 本当に

十分気をつけて お過ごしください



Miyo足あと