山梔子(クチナシ)との突然の邂逅
それもこんなにぎっしり目
この甘い香りをお届けできないのが
本当に残念です


🌂 🐸 🌂 🐸 🌂 🐸


前日の ぐずついた☔から一転
6月10日(月)は ☀
この日は 市のボランティアセンターからのご縁で
親子サークルうりっこクラブさんへ
「親子の手あそびや絵本の読み聞かせを」
との
ご依頼をいただきました


この日は5組の 1〜2歳児の親子さん
会のはじまりに
ひとりずつ お名前をよんで
タンバリン をパンッ
そして お豆の遊びうたで ポーン
というのが 
いつもの活動の ルーティンのようです

タンバリンを 持ちたい 貸したくない で
モメモメワチャワチャ の2歳児さんたち爆笑

これぞ2歳児合格合格 善き善き♥


私とは 初めまして の親子さんが
ほとんどだったので
(1組だけ 公民館の子育てサロンに
参加してくれた親子さんがいました!)

はじめは
うさぎ🐰と くま🐻の手袋人形で
「くーまーちゃん」「はぁい」
「あーそーぼー」「いーいーよー」
呼びかけの 歌から
引き続き
お猿🐒の遊びうたなどを 見てもらいました
お人形パワーは あっという間に
場の緊張感を解いてくれます

緊張感が無くなると 今度は
🐰や🐻や🐒を 
「さわりたい攻撃」となるのですが爆笑

そこは 「あとでねー」とかわして
その後は
膝乗せあそびやら お手玉やら 
シフォンを使ったあそびやら を紹介しました


子どもたちは正直なので
「おもしろいもの」は「もういっかい」と
リクエストしてくれますが
飽きたら 違うあそび方へ展開〜

音譜お手玉ひとつ
あー おいし 
と くりかえし遊んだあと
2歳のNくんが
お手玉2個に 小さい緑のシフォンを挟んで
「チーズバーガーハンバーガーだよ〜ニコニコ

あらま♥
そんなあそび方があったのねニコニコ

小さなチーズバーガー屋さんは
チーズバーガーハンバーガーを作って
みんなに 配達してくれました照れ
オイシイねー♥ゴチソウサマ🙏


ママたちとは  音譜だいこんつけ  で
手合わせのあそびをしました
(子どもたちは周りでキョトンww)

それが終わったあと
2歳のKくんが トコトコと 私の前に来て
ニコニコ笑いながら
手合わせを始めたので びっくりびっくり

子どもって おとなのすること
めちゃくちゃよく見てますよ〜目

最後は 大型のシフォンで 風あそび
子どもたちの姿が いちいち可愛くて
あっという間の40分ニコニコ

また どこかでお会いできると
嬉しいですニコニコ
日程調整や写真撮影をしてくださったYさん
本当にお世話になりました🙏🙏🙏


ハンバーガーこの日のわらべうたハンバーガー
【はじまり】呼びかけうた 
【膝乗せ】高い山ひくい山 船の船頭さん 
【お手玉】お手玉ひとつ てんやのおもち
【かえる】 かえるぴょこぴょこ(絵本・早口ことば)
【お猿】あんよ投げ出すお猿さん(しぐさ) 
たけんこがはえた
【だるま】へっこぷっとたれた にらめっこ
【シフォン】上から下から(小・大型) 雨の中から 
【手合わせ】だいこんつけ

【絵本】



6月も中旬なのに 
梅雨入りは まだ先になる気配凝視
梅雨を飛び越えて 早々に
猛暑の日も出てきました

☔ふりの日が続くのは 困るけど
自然の摂理が狂って
私たちの暮らしを脅かされるのは
もっと困りますね

週間天気予報を見ては
あれこれ心配になる この頃です


Miyo足あと