6月が始まりました
陽射しがあれば 
夏をしっかり実感する 暑さになりますが
まだ 湿度が低いので
日中でも室内や 朝晩は
肌寒く感じる日も多いですね

このくらいの気候が 
ずっと続いてくれたらなぁ と思いますが
梅雨入りまで 秒読み段階のようです
今年はちょっと遅めみたいですね


黄色い花 🌿 黄色い花 🌿 黄色い花 🌿 黄色い花 🌿 黄色い花


5月末の報告がひとつ
取り残し驚き

5月25日(土)夕方〜
オンラインわらべうたじかん

この日は 東京の4人の皆さんと

なんと
坂野知恵さんもご参加くださいましたにっこり
知恵さんのblogはこちら↓

今回は
保育士歴は25年以上のAさんが
この春から 地域支援の担当に🔰配属された
ということで
話題は Aさんのご質問を 軸に

この日は知恵さん以外の方も 長年 
地域の親子さん向けの会に
活動されている方ばかりだったので

保育園とは違う 地域の親子さん支援の
具体的な わらべうたあそびや
会の進め方  準備の仕方や
親子さんへの お声掛けのコツ
配布資料の有効性 など
お互いのやり方を
それぞれのフィールドの お話をお聞きしつつ
共有させていただきましたニコニコ


いや〜凝視 皆さん実践のお話は
本当に 参考になります
ありがとうございます
Aさんのこらからのご活躍 楽しみです飛び出すハート


この日 もうひとつ 興味深かった話題は
ずっと前に知恵さんから教わった
いくつかの わらべうたを
今回 「答え合わせ」出来たこと!

あれれ~💦
それって そんなあそび方でしたか〜爆笑


わらべうた は もともと
口承の 貴重な古からの伝承文化です

でも これをどう受け継いで
手渡していくか 

もとの形の「正しいわらべうた」とは…?

どの部分にフォーカスして
何を大切にするか

それぞれ 関わる人の
 立場や 感性や 解釈に
委ねられている部分が 大きくて
「正解」を追求すぎると 
ぐるぐると 迷宮入りしてしまいます


とても興味深い投稿がありましたので
ご興味ある方は ぜひ↓

黄色い花この日のわらべうた黄色い花

【🦋】ちょうちょかんこ(高知) ちょうちょ(大阪)

にぎりぱっちり ふしゅふしゅカビラ(沖縄)

 【🐌】まいまい でんでんむしでむし

めんめんたまぐら

【🐸】おたっぽけーろ かえるがなくから

かえるかえる(唱え・折り紙)

【人持ち】かごかご十六文 こりゃどこの地蔵さん

【ふれあい】だんだんのぼって とーげとげとげ

【絵本】https://www.alicekan.com/books/8066




最後に 知恵さんから
嬉しいお知らせが♪
みなみじゅんこさんの
新しいわらべうた絵本が 6月半ばに
出版されます
タノシミタノシミ〜爆笑

みなみじゅんこさんと知恵さんの
わらべうたライブもあるようです
↑の知恵さんのblogで ご確認くださいね♪


🥚 🐣 🐤 🐥 🥚 🐣 🐤 🐥


3日は両親の月命日だったので
久しぶりに お墓参りに 行ってきました
(うちから片道2時間半の一日仕事になるためあせる
しょっちゅう という訳にいきません)
帰り 1時間1本のバス🚌を待つ間に
墓地すぐ近くの 溜め池の土手へ目

茅花が 乾いた風に揺れて
のんびり 気持ちの良いお天気☀

梅雨入り前に 気になっていたことが
ひとつ済ませられて よかったニコニコ



Miyo足あと