5月最後の土曜日
短大の先輩のひろみさんが 開設されている
おやこサロンぴっぴさんの
クッキングクラスの お手伝いに
伺いましたにっこり

再会でしたが
お互いのblogを いつも見ているので
久しぶりという気がしなくてにっこり

でも 実際にお会いして
ぴっぴさんのお部屋へ伺ったら
ひろみさんの 
子どもの育ちへの愛情と 
サロンへの思いの熱量アップを 
あらためて ビシビシと 感じましたお願い


さてさて この日は
2歳さん👧と3歳6歳の姉妹👧👩の3人と
ひろみ先生とで ピザ作りの日


子どものクッキング と言って
侮ることなかれ

小麦粉にイーストを混ぜ 
ピザ生地を 捏ねて作るところから始まり

発酵させている間に
ピザソースを作り
トッピングの具材を包丁で切り

発酵したピザ生地を伸ばし広げて
ソースを塗り 具とチーズをトッピングし…

 一からのピザ作りの過程を
おとながサポートしながら 
すべて体験することが出来ました

合間に ひろみ先生が
丁寧に言葉で
食材のことや 気をつけることを
伝えていきます

おとな用のピザも一緒に作ってくださって
みんなで「いただきます」

私自身
小さいひとたちと 食事を共にするのは
すごく久しぶりで
なんだか とても幸せな気持ちに♪
具たっぷりの豪華ピザは
めちゃくちゃ美味しかったです爆笑



お帰り時間の前に
すこしだけ わらべうたと絵本の時間を
ということでしたが
たぶん
 わらべうたは初めての体験だったみたい
2歳3歳👧さんは 遠くから でも釘付け(笑)
6歳👩は「??」という顔をして
それぞれの反応が新鮮で
とてもおもしろかったですニコニコ


ジンジャーブレッドマンこの日のわらべうたピンクマカロン
呼びかけうた だんだんのぼって
おてぶしてぶし
おいっちにのだるまさん
くまさんくまさん
ひろみさん ありがとうございました
また 伺いますね



↓写真は ぴっぴさんのお部屋の
玄関側から見える 六甲山系
ベランダ側は 神戸の港が一望出来る
素晴らしい場所です

ご興味のある方は
この記事の↑の ひろみさんのblogの🔗から
お問い合わせくださいね


🦜 🍀 🦜 🍀 🦜 🍀 🦜


4月後半〜5月は
内科に皮膚科に接骨院 と
いろいろな 心身の不具合に
向き合った日々でした悲しい
でも お陰で 
自分自身への労りや
メンテナンスを意識出来て 良かった

欲張らず 出来ることから
少し 生活を変えてみようと思います

6月はちょっと忙しくなりそうだ〜ニコニコ


Miyo足あと