今年の3月前半は寒い日が
多かったです
土手のつくしも
ちぢこまっていました



今年度最後の
自然派ママのわらべうた会
4組の親子さんと
春のうたを たくさん楽しみました

3歳のMeちゃんの 想像の翼は
とてもやわらかくて自由です合格

みんなで 
音譜お手玉ひとつよしよし 

で あそんで

音譜もぐもぐもぐもぐ あーおいし

と やっていると 
そこへ

👧「はい 山のアイスクリームやさんの
アイスクリームです」
「こんどは 山のパンやさんのパンです」
と 素敵なごちそうを届けてくれます

「山の」というのが本当に
美味しそうよだれ

(プレイルームの隅のベンチのところ)
出掛けていることが多いので(笑)
Meちゃん不在で
わらべうたあそびは 進んでいきますが
Meちゃんアンテナ📡は
おもしろそうなものは ちゃんとキャッチ
さっとママの処へ戻ってきます
離れてても ちゃんと聞いてるのよね


そして
3歳(2歳児)のMiちゃんと Meちゃん
何かにつけて
相手のやること なすこと
気になり 気に入らず ケチをつけ
都度 もめるのが
めちゃくちゃ 可笑しくて 可愛くて爆笑
たいへん~

この日 久しぶりのSちゃん(0歳児)
常連さんのRくん(1歳児)
おねえさんたちが 繰り広げる攻防を
じーっと目見ていましたww


いちごこの日のわらべうたいちご
こんこんちきちき+呼びかけうた
【春のうた】ずくぼんじょ つくしはつんつん 
ほうしほうし たんぽぽたんぽぽ 
うぐいすの谷わたり おたっぽけーろ
ちょうちょかんこ ちょうちょ(文部省唱歌)
【お手玉】お手玉ひとつ ぺったらぺったん 
ひとつひいなは菱のもち
【終わり】もういいかい くまさんくまさん
【絵本】たんぽぽたんぽぽ


コロナ禍には 出来なかった
羊毛を たんぽぽの綿毛に見立てて
吹くあそび

音譜たんぽぽたんぽぽ
向こう山へ とんでけ〜
掌に乗せて フッと吹いて飛ばします

赤ちゃんは「吹く」ことが出来ませんね
今回あらためて 
いろいろ調べてみると
「吹く」という身体の機能の大切さを
再確認しましたひらめき電球

風車を吹く
吹き流しを吹く
紙風船や風船🎈を膨らます
ろうそく🎂を吹き消す
熱いものをふーふー冷ます
口笛を吹く etc...


何気ない 日常のあそびや行いのなかに
古からの
子どもの育ちを支える
たくさんの小さな知恵が隠されています

わらべうた 奥が深いです



🌱クローバー🌱クローバー🌱クローバー🌱


年度末ですね
皆さんそれぞれ 4月から
新しい生活が始まるので
毎月一回 こらくる(伊丹市立児童館)での
「自然派ママのわらべうた会」は
この3月で 一旦終わりです

また 次のステップに進んで
お会い出きるのを楽しみにしています

Miyo足あと