音譜雛さま 見せてくれ
おぞても 褒めるに

(岐阜 雛見のわらべうた)
おぞても = 粗末でも  悪くても

雛見という風習が
岐阜(飛騨地方?)に あるそうです

3月が近づいて
それぞれの家で お雛さまを出すと
近所の友だち同士で
お互いのお雛さま🎎を見に
家々巡り歩いた とか


2月最後の日曜日
久しぶりの
オンラインわらべうたじかんでした
この日は 東京 札幌 千葉 大阪から
参加してくださった皆さんと
オンラインで
雛見の会をやってみましたよ

終了後
可愛いお雛さまの写真を
送っていただきましたので
皆さんも どうぞ ご鑑賞ください


今回は参加してくださった皆さんが
この時期 わらべうたの会などで
音譜ひなさまこさま
を 唄いながら 
「雛流し」を楽しむお雛さま🎎を
見せてくださいました

手作りのもの も
買い求められたもの も
手を加えられたもの も
それぞれに 愛らしく美しい♪

この日は ほかにもメニュー詰め詰めで
皆さんの お雛さまに纏わる
お話を あまり伺えなかったのが
残念でした💦

が お雛さまとともに
 たくさんの遊びと学びを
皆さんと共有できて
幸せな時間を過ごせました

本当にありがとうございます🙏


🎎この日のわらべうた🎎
こんこんちきちき
【指遊び】お皿におはしに ひばりひばり
【ふれあいあそび】あらってあらって(乳児編)
【ひな祭り】雛さま見せてくれ(雛見・岐阜)
雛さまこさま(雛流し・愛知)
ひとつ雛は菱のもち(パネル・お手玉)
甘酒ほいほい(お手玉・奈良)
【手合わせ】亥の子

【鑑賞曲】甘酒しょいしょい


📗この日紹介してくださった絵本📕

https://www.ehonnavi.net/sp/sp_ehon00.asp?no=1865&spf=1 


https://www.ehonnavi.net/sp/sp_ehon00.asp?no=7607&spf=1 

https://www.ehonnavi.net/sp/sp_ehon00.asp?no=6301 

https://www.ehonnavi.net/sp/sp_ehon00.asp?no=26195 

https://www.ehonnavi.net/sp/sp_ehon00.asp?no=91036 



コーヒー チョコレート コーヒー いちご コーヒー


↑の 石井桃子著「三月ひなのつき」
久しぶりに ゆっくり読み返してみましたら
よし子ちゃんの気持ち
よし子ちゃんのお母さんの気持ち
昭和時代の風景が
なんだか 切なくて懐かしくてにっこり

そして ふと
よし子ちゃんのお母さんの
寧楽(なら)人形を調べてみたら 
なんと!ありました!
日本玩具博物館は
兵庫県姫路市にあります
噂には聞いて
「そのうち行きたい」と思いつつ
まだ 未訪問の博物館でした

思いがけず 繋がったご縁に感謝お願い

春のお楽しみが ひとつ増えました♪



今日は三月三日
桃の節句 上巳の節句 とも言います
そして新月🌑でもありますね
風はまだまだ 冷たそう💦ですが
皆さま どうぞ 佳き一日を

Miyo足あと