雀🐦‍⬛の成る木
見えないところにもびっしり
雀スズメすずめ🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛爆笑
そーーっと🌲近づくのですが
人の気配を察すると ピピっとセンサーで
ピタッと静かになります

うちのマンションのお隣さんのお庭🌲です



さてさて💦

もう1ヶ月も前の イベントの報告です無気力

昨日 開催後のアンケート集計と写真を

生涯学習課の担当の担当の方が送ってくださいました

お待ちしていました ありがとうございます😊



伊丹市ことば蔵1F交流フロアでの

わらべうたあそびの会は この日で4度目


この日は

親子さん4組(おとな5人子ども7人)

おとなのみ7人(昭和のお嬢さんたち)

19人がご参加くださいましたニコニコ


ママと1歳の赤ちゃんが

90歳のおばあちゃまと一緒に来てくださり

感激飛び出すハート

おばあちゃまが お誘いくださったそうです



★これは 市民の自主的な発案企画を
伊丹市教育委員会生涯学習課がバックアップをする
 地域交流のイベントです


黄色い花この日のわらべうた黄色い花

【数え唄】いもにんじん 一二さんまのしっぽ

【ウォーミングアップ】あんたがたどこさ

【お手玉】ぺったらぺったん

【あそび】あぶくたった なべなべそこぬけ

おちゃらかおちゃらか

【手あそび】茶つぼ でんでらりゅば

【絵かきうた】棒がいっぽん さよならさんかく

【春節祝】ひとつひらいた福寿草(花づくし・福島)

【絵本】あぶくたった

https://www.ehonnavi.net/sp/sp_ehon00.asp?no=30262&spf=1 


【絵本】『あそびうたするもの』シリーズ

https://www.ehonnavi.net/sp/sp_ehon00.asp?no=123808&spf=1 

https://www.ehonnavi.net/sp/sp_ehon00.asp?no=123807&spf=1 


知恵さんが紹介してくれた↑の本で

この日は

今でも知っている方が多そうな

「The わらべうた」 

の あそびを中心に紹介しました


お孫さんと遊びたい とご参加くださった

おばあちゃま

高齢者のサロンで楽しみたいと

来てくださった地域の民生委員さん

市内の図書館の

読み聞かせボランティアの方 etc…


昭和のお嬢さんたちは 

「懐かしい〜♪」「やったやった〜♪」と

素晴らしい遊び心を発揮してくださり

平成令和生まれの皆さんとも

世代を超えて

心温まる時間を過ごすことが出来ましたニコニコ



メモアンケートよりメモ

・懐かしいわらべうたもあり娘 と手をつなぎ

   ながら参加できた (30代)

・昭和の子供としてはなつかしかった (60代)

・楽しかった 他のわらべうたも教えてほしい (70代)

・とても懐かしく楽しかった また参加したい (70代)

・こどもと一緒に家でもできるものばかりで

    親子でとてもいい時間が過ごせた

    ぜひ継続的に 開催してほしい (40代)

・楽しかった  知ってるようで知らない歌が

    沢山あった (70代)

・シフトの休みをとりたいのでわらべ歌の日が

    決定したらすぐポスター・チラシをはってほしい (40代)

・世代を超えて一緒にわらべうたをたくさん

 楽しめた (50代)

・継続してほしい (70代)

・こどもたちが幼稚園で覚えてきたうたが多く

 なつかしかった 毎日のように歌っていたのに

 年月が経つと忘れてしまうものですね(60代)



ご参加くださった皆さま

生涯学習課の担当のYさんTさん

本当に ありがとうございましたニコニコ



この日のささやかなお土産は
回転馬↓


音譜おうまのおけいこ いちにさん!

おとなが熱中して
成功したら大喜びで爆笑

子どもたちに
「これから生きていく世界は
こんなに楽しいことも有るんだよ」
希望を手渡したい♥

ささやかなわたしのねがいです



今回も ことば蔵(図書館)の司書さんが
わらべうた絵本を選書してくださったので
展示させていただきました↓


次回は 4月14日(日)午前中に
開催予定です
春のうたで いっぱい遊びましょうてんとうむしカエルチューリップオレンジ


Miyo足あと