初めて
淡路人形浄瑠璃を観に行ってきました
(兵庫県立芸術文化センター @西宮北口)
新年のロビーで 恵比寿さまが
お客さまを お出迎え

近寄ると 寿の扇子で 
頭を優しく撫でてくれました
撫でられた人は
みんな 幸せそうな笑顔ニコニコ

どうか 良き1年でありますように🙏



🪁 🪁 🪁 🪁 🪁


11日は 自然派ママのわらべうた会

この日は
体調を崩して欠席の方が多くて
いくみさんMちゃん(3歳)と
Rくん(1歳)とママ の4人

Rくんのご家族は 年末年始
帰省した先で
ご家族中で 体調を崩して
大変だったという顛末をお聞きし驚き

子育て中のご家庭では
年末年始に
夜間の救急に駆け込むとか
あるある の話なんですが
最後に 感染された
おばあちゃまが入院されてしまった
という展開に
さぞ 大変だっただろうなぁ💦
と お察ししました

やっぱり健康第一
元気に過ごせることが 何よりです


この日は 獅子頭の前に
兵庫のお正月のわらべうたを
ひとつ 唄ってみました

音譜お正月は 良いもんだ
雪のような まま 食って
紅のような とと 食って
油のような 酒のんで
お正月は 良いもんだ

まま = 白米
とと = 魚の切り身

昔 お酒と言えば
ふだん飲みの日本酒は 濾されていない
にごり酒(どぶろく)
お正月には 清酒と言われる
澄んだ = 油のような お酒を飲めたようです
(因みにここ伊丹は 清酒造り発祥の地です✨)

似たような わらべうたは
全国各地にあります
現代の感覚からすると
ピンと来ないかもしれませんが
古人の
お正月を迎える「晴れ」の嬉しさ
お目出度さを お伝え出来たらなぁ とニコニコ



その後 獅子舞の口上と
お獅子のわらべうたを唄って
お子たちの頭を…と思ったのですが
MちゃんとRくんは
「コワイぐすん怒り」と言ってイヤイヤ
ママお二人の頭だけ
噛ませていただきました

MちゃんとRくんのご家族が
皆さん 健やかに過ごせますようににっこり



数日 過ぎてしまいましたが
音譜七草なずな
七草粥のわらべうたも 唄いましたよ

クマこの日のわらべうたウサギ
【始まり】こんこんちきちき+呼びかけ唄
だんだんのぼって
【お正月】七草なずな  あぶくだった
お正月は良いもんだ(兵庫)
てんくつてんつく(獅子舞口上)
お獅子の子は(群馬)
【遊びうた】だいこんつけ    洗濯のうた
ねんねんねやまの
【終わり】もういいかい   くまさんくまさん
【絵本】あぶくたった




ねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ馬羊猿鳥いのしし


今年 遂に
Eテレ0655 2355 の
干支song コンプリートクラッカークラッカークラッカー

今年🐲のうた「たつこたつ」が
わが家で 大当たり🎯しております

あれ?
なんの話か 伝わってます?爆笑


Miyo足あと