新年に「おめでとうございます」と

挨拶することに 

こんなに違和感を感じるのは

初めてかもしれません


元日 能登地方で

大きな被害に遭われた皆さまに

心よりお見舞いを 申し上げます

一日も早く

心穏やかな 平凡な日常が

戻りますように



今年は 元旦のお昼すぎに 
のんびりと 猪名野神社へ初詣⛩🎍
境内の焚き火🔥は ほぼ燃え尽きていて
小さくなっていましたが 
しばし火の傍で 暖まって帰りました

でも
この後 あんな大きな災害があるとは驚き


🐲 🗻 🐲 🗻 🐲 🗻 🐲


2024年の わらべうた初めは
10日 伊丹市中央公民館の
子育てサロンから

雨☔の予報が外れて よかった!
8組の親子さんが 遊びに来てくれました
この日はリピーターさんとニコニコ
初めましての方が 半々くらいにっこり

今年度は9回 第2水曜日に 伊丹市のスワンホールで
子育て応援隊のあぷりこっとさんと一緒に
わらべうたの会 をさせていただいています

公民館の担当の方が 早々に

Instagramに写真を

アップしてくださいました↓

https://www.instagram.com/p/C2BXp-tvJcT/?igsh=MWwzazdlZ2toa2l4Nw== 



このお正月
いつか作ってみたいと思っていた
獅子頭が やっとひとつ完成チョキ
牛乳パック工作です✄

1年 無事に過ごせますように
みんな 大きな怪我や 病気をせず
健やかに 暮らせますように

獅子舞の口上と
わらべうたを歌ったあとに
そんな 切実な祈りを込めて
親子さんたちと あぷりこっとの皆さん
公民館の担当の方の頭も
カプカプと 噛ませていただきましたにっこり

獅子頭を 怖がる子がいるかなぁ と
心配しましたが
ママのお膝で 案外 みんな平気合格


お正月のわらべうたは
良いうたが たくさんあるのですが
本当に 年始限定の生モノなので
今回は
音譜おんしょうゝゝ正月は 
聞いていただきました

↓小河恭子さんの素敵な歌声で どうぞ♪


お正月には 日本の伝統文化が 
隅から隅まで
ぎっしり詰まっています
デジタルでグローバルな未来を
生きていく子どもたちが
自国の風土や伝統文化を 知ることは
今後 たぶん
より 大事なことになるのでは とニコニコ

わらべうたを届けながら
古来の 日本🇯🇵の良さも伝わるといいなぁ

本年もどうぞ
よろしくお願いいたします🙏


⛄この日のわらべうた⛄

【始まり】こんこんちきちき+呼びかけうた

こっちのたんぽ お船はぎっちらこ

船の船頭さん おちょずおちょず

【お手玉】ぺったらぺったん(もちつき) 

お手玉ひとつ せんべいやけた

【お正月】てんてんつくつく(獅子舞口上) 

お獅子の子は(群馬) 

おんしょうゝゝ正月は あぶくたった

【シフォン】稲佐ん山から(凧揚げ・長崎)

ぢーぢーぱぁ

【終わり】もういいかい くまさんくまさん

【絵本】あぶくたった

https://www.ehonnavi.net/sp/sp_ehon00.asp?no=30262&spf=1 



いちご オレンジ いちご オレンジ いちご


1月15日は 小正月でした
松の内が明けて
ホっと一息つけた時に
年末年始 
大忙しだった女性を労って
小正月は 女正月とも言います

毎年 年末年始は must do が多くて
悠長に 新年の計画やら目標など
考えるゆとりが無いので💦
ちょっと仕切り直しができて
嬉しい爆笑

暮らしに寄り添う 古人の知恵は 
今にも通じていますね

お正月飾りを片付けて
心穏やかに 小正月が迎えられる幸せを
今年は 特に強く 感じています



Miyo足あと