あぁ  ようやくこの季節がお願い
(近くの緑道の 金木犀の蕾から仄かな香りが)

お待ちしていました♪

香りの パワーって大きいですよね
金木犀の甘い香りに
むくむくと元気をもらっています


ハロウィン オバケ ハロウィン オバケ ハロウィン オバケ ハロウィン


10月の自然派ママのわらべうた会の
報告です
今回は4組の親子さんと
秋のわらべうたをたくさん楽しみました



🧙‍♀️この日のわらべうた🎃
こんこんちきちき+呼びかけ歌
だんだんのぼって
【季節の歌】こおろぎころころ(鈴遊び) 
きりすちょん もみすりおかた 
どんぐりころちゃん
【お手玉】おてだまひとつ てんやのおもち
【その他】見たらみみずく
ねんねんねやまの(長野のこもりうた)
もういいかい くまさんくまさん
【絵本】どんぐりころちゃん




初めましての1歳児さん不満
ヒト見知り場所見知りで  
はじめママにしがみついていましたが
徐々に  チラッチラッ目(笑)
少しずつ緊張がほどけてきました

もう一組の初めましての親子さんは
たまたま 児童館に遊びに来ていて
鈴遊び🔔の音に惹かれて の
飛び入りのご参加だったのですが
上のお子さんの通っている保育園で
わらべうた遊び やってます  とのこと!

まぁ なんとも 嬉しいご縁です✨

来月もまた お会いできると
嬉しいなぁニコニコ


自然派ママのわらべうた会では
親子さんのふれあい遊びだけでなく
耳をすます
じーっと見る
触ってみる
匂いを嗅ぐ など
五感を育てる体験と
季節の行事や日々の暮らしのことなどの
共有も 大事にされています


音譜ねんねんねやまの(こもりうた)
登場する ネズミたち
ネズミたちの動きに子どもたちの目は
釘付けです目

次回 11月は2日(木)10:00〜11:00
伊丹市立児童館こらくるプレイルームにて🍁


🌰 🍄 🌰 🍄 🌰 🍄 🌰


さてさて  3ヶ月ぶりの上京
新幹線の車窓🚅から見える景色も
すっかり 秋ですよ

今回も 楽しいこと盛りだくさんの
二泊三日です
Energy Chargeしてきまーす爆笑


Miyo足あと