5月は 膀胱炎に振り回されました💧
GW明けに1回目
そして 5月後半 上京ののち 2回目

不覚にも 繰り返し悲しい

心身が健康でこそ の
blog更新(ーдー) 驚き
健康第一の大事さ 身に沁みています


そんなこんなで
やっと 5月21日の報告です


あじさい    ブーケ2    あじさい    ブーケ2   あじさい



5月の わらべうたじかん には
久しぶりに 
ママと一緒に Kくん(5歳)Hくん(3歳)兄弟👦👨
ふたり揃っての参加は 
昨年10月以来でした

どちらも 赤ちゃん👶の時から知ってるので
こんこんちき を歌って
ちゃんと 自分の名前を言い
みんなの呼び掛けに 返事をする姿を見て
なんだか じーんときてしまった泣き笑い

私が東京を離れるとき
Hくんは ねんねの赤ちゃんおやすみだった!
3年の時間の重み 感じます


そして
この日の始まりは Kくんのリクエストから


音譜ことろ(日本最古の鬼ごっこ)

(鬼)こーとろ ことろ
(親)どの子が ほしい
(子  順番に) これか? これか?これか?…
(鬼)それや!

遊び方は 京都versionです
O先生が 動画を撮ってくださったので
ぜひ ご覧ください

始まりから 大騒ぎの 大笑いで
大盛り上がり爆笑

3回 4回 繰り返したら
隣のお部屋を利用者されている方から
「うるさいっ物申す」 とお叱りを受け(汗)

あちゃ~すみません~😣💦⤵️

でも 何回やっても 
間違いなく 本当にexcitingな遊びです😅



そして  もうひとつ!
ぜひ 子どもたちに協力してもらって
やり遂げたかった 人送りの遊び!

今回は 音譜たけのこほりゃ の歌で 
やってみました
写真左 は 従来のやり方
おとなが立って ふたり組で手首を組み
その上を 子どもが腹這いで進みます
これは 高さがあるので
お子たちは かなり ビビり気味アセアセ
手を突っ張ったりで なかなか進みません

写真右は 長座でのやり方
これ 良いですよ!!
安定感があって 送りやすい!
おとなの 腕 足の負担も少ないです(←大事)
お子たちも めちゃくちゃ喜んで
繰返し ノリノリでした目がハート

おとなになると
リラックスして 全身を他者に委ねる
なんて 経験
なかなか出来ないですよね
小さい子どもの時代に 
そんな体験をしておくことは
(たとえ記憶からこぼれ落ちたとしても!)
とても 貴重なことかもしれません



⬇️は  音譜でんでんむしでむし
(隊列で渦巻き)
3歳のHくんも一人前に参加
Hくん目線からは おとなのお尻ばっかり
見えてたのか~  ごめんよー笑い泣き



お子さんたちのお陰で
何時にもまして 興味深い遊びが出来ました
本当にありがとうございます🙏



今回は 思いがけず Mさんから
折り紙のホタルの プレゼント✨🎁✨
たくさん作ってきてくださいました♪


音譜ほ  ほ  ほーたるこい (これを繰返し)
② 音譜(①の続き) あっちの水は…
音譜ほーたるこい  山道こい

と 3部に分かれて
同時に合わせて歌う クオドリベ(歌遊び)
楽しみながら
入れ物から 2匹ずつ ホタルを受け取りました

少し似ていて 少し違う 3つの歌が
一緒に歌っても うまく重なりあいます
お互いの歌を聞き合って
終わりが ピタッと合うと
それだけで 充実感あり合格合格合格
みんなが 一緒にすぐ歌える歌で
声を合わせられる場を 
たくさん作っていきたいです

ホタルの季節 
本物にも 出会えると良いですね
Mさん 本当にありがとうございます🙏



虹この日のわらべうた虹
こんこんちきちき
【シフォン】雨のなかから
にぎりぱっちり   ぢーぢーばぁ
【雨のうた】あめこんこんふるなよ(愛媛) 
あめあめやんどくれ(静岡)
【クオドリベ】①ゆうやけこやけ+いちばん星+てるてる坊主
②ほほほたるこい+ほたるこい山道こい
【手遊び】まいまい(静岡)
【集団】ことろことろ(鬼ごっこ)
 たけのこほりゃ(人送り)  
でんでんむしでむし(隊列遊び)
【手袋人形+親子遊び】たけんこがはえた
【絵描き歌】棒が1本
【指あそび】さざえのつぼ焼き





夜の街     星     夜の街     お月様     夜の街


この日は 夜の会も開催
次のレポートへと 続きます


Miyo足あと