ハクセキレイ(白鶺鴒)の囀り音譜
(玄関前でオット撮影)
5月10日~16日は
birdweek(愛鳥週間)🕊️でした



🌞2023年度2回目
ウサギ5月10日の子育てサロンクマ

今年度は9回 第2水曜日に 伊丹市のスワンホールで
子育て応援隊のあぷりこっとさんと一緒に
わらべうたの会 をさせていただいています

5月の清々しいピカピカの🌞 
良いお天気のせいか
この日は お客さま少なめ(笑)
こんな日は 外で遊びたいよね~♪

スタート時は お子さん3人(3組の親子さん)
おとな(スタッフの皆さん他)が 10人近く爆笑

まぁ そんな日もあります♪(^ω^)

せっかくなので おとなの皆さんも
一緒に 遊びましょう ということでニコニコ

初めましての親子さんばかりでしたが
あぷりこっとの皆さんが
にこにこ笑顔で ご一緒してくださるので
ママたちの緊張も すぐにほぐれました

お手玉あそびなどは 
ママ自身も 安心して楽しめるように
お子さん(1歳さん)の見守りなども
してくださいました お願い
いつもありがとうございます🙏
あぷりこっとさん 本当に素晴らしいです✨

大活躍の🐸かえるちゃんとだるまちゃんと🐒おさるさん



子育て支援のフィールドで
わらべうたの会をさせていただく時
参加してくださった方の満足度は
(私の力量如何は もちろんですが)
けっこう 
その場のstaffの皆さんの雰囲気に
大きく影響される気がします

「わらべうたの先生が来てるからお任せ!」
と 丸投げのところは
親子さんが なかなか定着しないし 
楽しさも伝わりません

継続して会を予定していただくためには
いかに staffの方も巻き込んで遊ぶか
staffの方に「わらべうたっておもしろい」と
思って貰えるか…

子育て支援のフィールドでは
親子さんより
まずは 
まわりのおとな(staff)
という攻略法 私は心しています(笑)


バナナこの日のわらべうたバナナ
へっこぷっとたれた    こっちのたんぽ
げんこつやまのたぬきさん
おたっぽけーろ
【お手玉】あやめに水仙   お手玉ひとつ 
 てんやのおもち
【手袋人形】あんよなげだすおさるさん 
 たけんこがはえた     呼び掛け歌
【終わりのうた】ぢーぢーばぁ
くまさんくまさん




実は この日
わらべうた仲間のちひろさんが
はるばる 電車とバスを乗り継いで
加古川から(片道約2時間)
子育てサロンの見学に来てくださいました


ちひろさんは 
小学生向けの 昔遊びもされていて

この日は有難いことに 

竹返しの竹べらをたくさん持ってきて

 レクチャーをしてくださったのですが

なんと!

あぷりこっとの皆さん中に 経験者の方が!


あぷりこっとのMさん(鹿児島出身) と Kさん(大阪)
子どもの頃に 遊んでおられたそうですひらめき電球
(歌はなかったそう)
すごい~~!!


ある資料によれば  竹返しは
東~北日本では 男の子の遊び
西~九州では 女の子の遊び
とも
(全く伝わっていなかった地方もあり)
遊び方も様々で ちひろさんのお話は
とても興味深かったです

そして このお話を 👀を丸くして
一緒に聞いてくださった方が 
もうひとり(写真右)⬇️


中出はるかさん(ハニーさん)は 絵本セラピスト
私が伊丹に引っ越して すぐの夏
知り合った お友達です

次回 5月4週目の子育てサロンは
ハニーさんの 親子さん向け絵本講座飛び出すハート
その打ち合わせのため来館されていて
わらべうたを見学に来てくださり
久しぶりに お会いすることが出来ました☺️
嬉しかったなぁブーケ1

あ~ この日も めちゃくちゃ
濃い 幸せな1日だった~お願い
皆さま ありがとうございました



猫しっぽ猫からだ猫あたま   クローバー    犬しっぽ犬からだ犬あたま


東京を離れて 来月で丸3年を迎えます

この3年で出会った いろんな点と点が
自分の 予想や想定を超えて
目まぐるしく 
 今 この時 つながって 
線になっていく

そんな 巡り合わせの不思議を
ひしひしと感じる 2023年の初夏です

最後までおつきあいくださり
ありがとうございます

Miyo足あと