おはようございます
今朝は早朝から 
大阪発 鳥取県米子市へ向かう
バス🚌に 乗っています
今日から わらべうた+スペシャルイベント三昧の
3泊4日がお願い

o(^o^)oワクワク💕


大阪駅にいたコイツはナニモノ?

カメ   チューリップオレンジ   カメ    チューリップピンク    カメ    チューリップ紫    カメ


4月25日は なないろ保育園さんの
新年度 1回目のわらべうた でした


なないろ保育園さんは
0~2歳 12人の小規模園で
この春は 新入園児が 8人!

待機児童解消のために 作られたこの
0~2歳児対象の小規模保育園施策ですが
子どもや親 そして命を預かる側にも
負担が大きいですよねぇ( -д-)

それはさておき!

この日は 初めましての新入園児さんに 
もしかしたら泣かれるかも… と
覚悟をして入室あし

泣く子はいませんでしたが
なんとなく 遠巻きに恐る恐る
でも なになに?と じーっと見てるのが 
いじらしく 愛おしくニコニコ

この日は
お手玉を出しても シフォンを出しても
誰も自分からは 取りに来ません笑

ひとてひとつの歌を 繰り返して
ゆっくり 何度も何度も 歌いました
そうしたら
すこしずつ 緊張が和らいでいくのが
伝わってきて  終わり近くに 
0歳児さんが寝落ちおやすみました(笑)


今年度は 4月から仕切り直しで
わらべうたをスタートします
月一回ですが わらべうたの持つ力で
お子さんたちの 暮らしや遊びや育ちを
すこしでも豊かに健やかにする
お手伝いが出来るといいなぁと思います

先生たちとも たくさん情報交換
させてくださいね
どうぞよろしくお願いいたします


わんわんこの日のわらべうたわんわん
へっこぷっとたれた  
雨の中から(シフォン)   ポッツンぽつぽつ雨がふる 
 高い山低い山(膝のせ)    一匹ちゅう🐀(指人形) 
 たけんこがはえた(手長ざる・ジャンプ) 
あんよなげだすお猿さん(仕草遊び) 
 お手玉ひとつ     ぢーぢーぱぁ(シフォン)
くまさんくまさん


てんとうむし    チューリップ赤   てんとうむし   チューリップ赤   てんとうむし


バスは兵庫県を横切り 鳥取県を縦断して
鳥取県と島根県のほぼ境目にある
米子市へ
兵庫県と鳥取県 隣県ではありますが
兵庫県の東の果て伊丹市と
鳥取県の西の果て米子市は
高速バスで4時間コースの距離感です

この度 境港の「ここあん(子己庵)」庵主
万里子さんがお声をかけてくださり
明日 保育士さんや子育て支援の方たちの
わらべうたの研修会の講師を
お引き受けすることになりました驚き
大丈夫かな~💦あたし(心の声)


そして 今回の3泊4日は なんとなんと
わらべうたうたいの知恵さんと
ご一緒させていただきます~ 音譜音譜音譜音譜音譜
(もともと すべては知恵さんからのご縁なんですよ
ありがとうございます🙏)

滞在中には
知恵さんのわらべうたの会もあるし
四辻藍美さんのアイヌ刺繍展にも
連れて行っていただく予定目

街中で 鬼太郎や妖怪たちに会うのも
すごく楽しみです✨

では 行って来まーす

Miyo足あと