今回は 皆さんに

お手玉をお持ちいただいたのですが

見た目も感触も音も それぞれ十人十色

そして この日 Yさんが見せてくださったのは

「大賀蓮の実」で作った お手玉でした!

一般的な 小豆やペレットよりは 

何倍も大きい実!

手触りや重さ 音も 思いがけず

すごーくいい感じです

お手玉自体は 小ぶりで

お手玉の「おさらい」をやるには

(出来ないケド💦) ぴったりな感じ

 

向かいの山の柴栗は~♪

 

 

せんべい🍘やけた の遊びも

今回は2周回して 

28種類のいろんなせんべい🍘が

 

リアル  起き上がり小法師たらこ 

わらべうたで遊ぶときは 

脳が フル回転 

動いて 歌って 笑って 慌てて焦って汗

体力も使います

 

 

このこたちは 会津張り子の

起きあがりこぼしです

近所(スカイツリータウン)の東北応援shopで

思いがけず遭遇

 なんだか愛らしくて

(断捨離願望を打ち捨てて)きゃっ

連れ帰ってしまいました

 

 

 毎度のことながら

皆さんの 楽しもうという気迫と

わらべうたの持つ 癒しの力を

しみじみ感じたひとときでした 

 

 

だるまちゃん 11月のわらべうたじかんに 

うたったわらべうた

こんこんちきちき ベンケイガ 

おきあがり小法師 ・ 富貴万福末繁盛 (福島のわらべうた)

向かいの山の柴栗は・せんべいやけた・てんやのおもち(お手玉あそび)

おちゃらか・だるまさん・おしくらまんじゅう (クオドリベ)

どんぶかっか すずめちゅうちく

シャシャブとグイミ (高知のわらべうた)

 

もみじ 落ち葉 落ち葉 落ち葉 落ち葉 落ち葉 落ち葉 落ち葉 落ち葉 落ち葉 落ち葉 落ち葉 落ち葉 落ち葉 落ち葉 もみじ

 

今日は なんともう立冬 とかびっくり

 

小春日和の 穏やかな秋の日に

こんなお弁当を持って

紅葉狩りに 行きたいなぁ

 ポイント O先生のhandmade

ミニチュアの美味しそうなご馳走たち

蕗や蓮根 海老も 繊細な細工で

うっとりするくらい素晴らしいのです

 

来月はもう12月

 年末年始のうたも うたいますよ

あぁ 1年が本当にに飛ぶように

過ぎていきます泣

 

 

今月も 最後までお付き合いくださり

ありがとうございました

 

いつか 

また 

お目にかかれることを 楽しみにおんぷ

 

Miyo  おー