先日 遠い親戚のおばあちゃんの

 

お通夜に行ってきました。

 

90代半ばまでとても元気な方だったのですが

 

ちょっとした入院がきっかけで

 

亡くなってしまい

 

とても残念でした。

 

そのお通夜で

 

何年ぶりかに会う親戚もいて

 

あちこちであいさつをしていたら

 

ふと目の前にとてもかわいがって

 

もらっていたおじさんに

 

3~4年ぶりに合いました。

 

「おじさん・・元気で何よりだね」って声をかけると

 

「ん?誰だっけ?」・・・・・。

 

横に居たおばさんが「ほら○○ちゃんだよ」と

 

教えてもダメでした。

 

噂で認知症が・・・とは聞いていたのですが

 

まだ70代後半・・まさか

 

そこまで進んでいるとは思いませんでしたので

 

驚きと寂しさと。

 

でも体は元気らしいので

 

「おじさん!元気そうで何より♪

 

とにかくまだまだ元気でいてよ」と

 

声をかけ帰ってきました。

 

身内では初めての経験です。

 

いつかは誰もがその時を迎えるのかも

 

知れないけど、寂しいものですね。

 

急にうちの義母も心配になり

 

先ほど用もないのに電話して雑談してました。

 

今日は暑いから早朝からパークゴルフに

 

行ってきたと楽しそうに話していたから

 

まだ大丈夫かな?でもね・・・

 

やっぱり心配ですね。