ベビーマッサージに行ってきました。

出産は里帰りで旭川だったのですが、妊婦健診など札幌にいた時にお世話になってた病院でのベビーマッサージがあったので、参加してきました。

参加人数は…3人。

少ないひゃ~・・・

助産師さん2人がいて、妊婦のときにヨガとかでお世話になった方だったのですが、覚えていてくれてたのが嬉しかったです。

赤ちゃんの発育の上で、ベビーマッサージ(ボディータッチ)がすごく大切なことみたいですね。心の発達にも大事なことなんだってかお36

実際に子供にちゃんとしたベビーマッサージをしたことがなかった私ですが、いろいろ楽しくできました。

もう3人とも寝返りしまくりで、じっとしてないで動きまくってたので、なかなか上手くできないところもあったけど、ボディータッチしてるだけでも違うということを聞き、安心しました。

honokaは比較的泣かずに大人しくしていたので私としても誉めてあげたいくらいでした。(帰りに誉めまくったけど。)

ベビーマッサージが終わってから悩み事や心配事を聞いてもらい、すっきりしました。

次回は8月6日なのでまた楽しみです。

帰りにマッサージのときに大人しくしていたhonokaが車に乗った途端、泣きわめいて大変でした(トホホ)

あんまり泣くから途中で車を止めて抱っこして落ち着かせてからまた出発したら泣き、そのまま家まで泣かせて家に着いてすぐに5分ほど散歩に出ました。すると、外の空気を吸ったからか落ち着き、おっぱいを飲んで寝てしまったので、私もhonokaの横で一緒に寝てしまいました。今日はちょっと疲れたかなううっ...