honokaも早いもので今日から4ヶ月になりました。

これまで、いろいろなことが出来るようになり、いろいろな経験をしてきました。

最近出来るようになったことといえば

☆首がだいたい据わった

☆寝返りができた

☆あやすと「えへえへ」みたいに普通に笑うことがある

☆夜は比較的長時間寝てくれる

などなど

色んなことが日々出来るようになってきて、毎日が発見だったり、喜びだったりします♪

忙しい毎日を送っていたので、honokaには可哀相だったけど、お出かけすることは刺激にもなるので、これからも地域の子育てサークルとかにたくさん参加していきたいなと思っています。

来週の火曜日はhonokaの4ヶ月健診があり、初めての予防接種BCGを受けてくることになってます。

痛くてきっと泣くでしょう。

痛いのは可哀相だけど、予防接種を受けることによって病気を予防できるので、定期予防接種は全部受けさせてあげようと思っています。