今日は、旭川に来て初めての母親教室(ベビーマッサージ教室)に参加してきました。

人数は結構いて、妊婦さんが11名・旦那さん3名・子供さん2名の参加でした。

まず、ベビーマッサージの仕方のビデオを見ながら説明を受け、それからベビー人形を使って実際のマッサージの仕方を教わりながら人形にマッサージしていきました。うちのベビちゃんは女の子なので人形も女の子にしてみました。人形にいつもお腹に話しかけている名前でマッサージしながら呼びかけたりしました。

人形マッサージが終わると、今度は二人一組になってベビーにマッサージする感覚でお互いの腕をマッサージしていくというものをしました。すごく気持ちよかったです♪

今はベビーマッサージがすごく注目されていますよね。ベビーマッサージをすることによって、ベビちゃんのIQが上がる効果があったり、ミルクをたくさん飲んでくれたり、眠りにつくのが早いというメリットがあるそうです。

その他にも様々なメリットがあるそうなので、小学校に上がる頃まで毎日じゃなくても良いそうですが、なるべく続けていこうと思っています。可愛い我が子のためにならマッサージ頑張るわい。

母親教室が終わってから、久しぶりに前の職場に顔を出して見ました。みんな喜んでくれましたよ。

私のお腹を見てやっぱり大きかったせいか、びっくりしてました。

みんなに触ってもらってベビちゃんも喜んでたと思います♪良かったねベビちゃんかお34