今日から30週です。

20~29週までと違って30週になると出産がグーンと近づいたような気がします。

37週からは正期産ていって、いつ産まれても良い状態になるんだって!!

そう考えたらあと、7週もすれば正期産になるんだね。。。

お腹のベビちゃんも、どうりで蹴り方もすごくなってくるわけだね。

最近は本当にお腹がちぎれるんじゃないかってくらいの胎動を感じることがあるし。

私は2月に入ったらすぐに旭川に里帰りするんだけど、33週になってるんだよね…

ドキドキするけど、もうなるようにしかならないと思い、私が頑張らなければ誰が頑張って産むんだ?って思うの。

出産は私も頑張るけど、ベビちゃんはもっと頑張って出てこようとしてるんだもんね。一緒に頑張らないと!!

私が出産する予定の産院も綺麗なところだし、陣痛室と分娩室が一緒になってるから移動がないだけ痛みに耐えることができそうだよ。

ただ、平日の昼間に入院なんてことになったら、家にいるのが母だけなので車もないからタクシーになるのかしら?その時になってみないと何とも言えないか~むっ

そうそう、今日から今通っている産院でのマタニティーヨガが始まります。

調子の良いときだけ参加の予定だけど、週に1回しか開催していないから参加できても4回だけなんだよね…

でも、少しでもやっておけば家に帰ってきてからとか実家に帰ってからもヨガは出来るから必死に覚えてきます♪ヨガの参加者はそこの産院で産む人ばかりだから、里帰り組としては必死です。

その産院で産む人は出産直前までヨガに通えるから40週とかになっても通ってきてる人がいるそうだよ。

とにかく、今日行ってみて体調の変化があれば、また考えようっと。