今日は朝9時からの妊婦健診に行ってきました。

到着が早すぎたけど、きちんと対応してくれました。

今回は問題なく進んでいきました。

体重もクリスマスとお正月を挟んでの健診だったにも関わらず、増減なし。

看護士さんに頑張ったね~って言われました。

節制してたもんな~自分なりに♪

そして、先生の診察ではベビちゃんの割れ目をしっかりとカツシに見せつけてくれて、完全に誰が見ても女の子だということがわかる位置で見せてくれました。

一昨日の張りと下痢のときみたいな痛みがあることを伝えると、早産の兆候がないか調べることになりました。

まず、内診で機械を膣に入れて見て、その後先生の指が~泣やっぱり内診は嫌っすね~ううっ...

先生に確認されたのが最近トイレ近くないですか?って。。。確かに夜中にトイレに行く回数がぐんと増えてるんですけど↑↑内診した際にわかったこと、赤ちゃんの頭が少し下がっているらしい。でも、これは問題ないですってことでした。安心ホッ。子宮口も全く開いてきてないし、子宮頸管も短くはないから大丈夫だそうです。

念のために、お腹に機械を当てて張りの検査もしました。初めての張りの検査ドキドキむっ

陣痛のときにお腹に付けるものと同じ機械で、赤ちゃんの心音と張り具合を見ました。カツシも一緒に小部屋(陣痛室)で待機。カツシは初めて赤ちゃんの心音を聞くことにじゅる・・

途中まではベビちゃんも大人しくしていたのですが、30分のうち後半は動きまくってくれて心音の装置からズレるし、ボコッて音がすごい響くくらい心音と一緒に出してるしで、後半は上手にとれませんでしたかお33助産士さん曰く、すごい元気な証拠だって♪元気すぎて私のお腹の張りをきちんと計れたんだろうか心配だったけど、終了してから先生に呼ばれて、お話しを伺うと、母子共に問題ないとの返答。

無事に早産の危険もなくて安心して帰ってきました。