今日から26週に入りました。

ちなみに、出産予定日まで100日を切りました。

はぁ~早い…出産が近づいてくる~泣

今日は午前中思いっきり寝て、午後からは病院の母親教室に参加してきました。

前回は3人だけだったのですが、今回は4人に増えてました。

一人増えたのでまた自己紹介をすることにぃ~にゃ

偶然なのか、28歳が2人と37歳が2人でした。

新しく参加された方は28歳で、東京在住らしく、出産のため先週末に北海道に帰ってきたそうです。

すごい元気いっぱいの人で、面白い人でした。

今日の内容は、最初の10分くらいは、産婦人科のいつもお世話になってる先生のお話があり、早産についてとお産についてのお話しをしていただきました。そして、これから帝王切開の手術をしてきますと言い残して、去っていきました。

続いては助産師さんのお話しで、おっぱいのマッサージや母乳育児の必要性などのお話し&マッサージの仕方を教えていただきました。その際に、28歳の元気いっぱいな彼女が、ぜひ助産師さんに見てほしいと、いきなり自分のおっぱいを出してましたえっ!みんなに見えてるから…(笑)

本人曰く、みんなにも見てほしいとか…さすがに3人とも驚きでしたえ゛!

そんな感じでお話しも進み、最後に院内見学をしました。

まず、2階が陣痛室や分娩室・病室などがあるので、2階に移動。

病室からの見学で、建物は古いけど病室はすごいキレイだったので満足な感じです。(私はここでは出産しないのですが、イメージはつきます)

それから、歩いていると生まれて数日しかたっていないであろう赤ちゃんを連れたお母さんに出会いました。

4000gで帝王切開で生まれたらしい。頑張ったね♪

そして、入院したら使用するトイレとかお客さんが来たら話の出来る来客室とかを案内してもらい、+4000円で入院できる個室(トイレ付き・2,3歳の子供も一緒に泊まれる)とかを見て、陣痛室の見学。

陣痛室は、3つくらいベッドがあり重なったときは数名で使うんだそうです。

陣痛室のすぐ隣に分娩室があり、見せてもらうと普通に赤ちゃんが寝てました。生まれたばかりなのか…

分娩室を出ると、すぐ目の前についさっき帝王切開で生まれたばかりという赤ちゃんが保育器の中で元気に動いてるのが見れました。この教室が始まったときに先生がこれから帝王切開の手術をしてくると言っていた赤ちゃんらしいです。生まれたてほやほやだったんだね。ガラス越しにおばあちゃん&パパらしき人がいたので、みんなでおめでとうございます♪と一言。いくら見ても飽きないみたいな感じで、じ~っと二人とも赤ちゃんを見てる姿が印象的でした。

うちの子が産まれたらどうなるんだろう~とか想像しちゃった。

今回の母親教室はすごく楽しい充実した教室でした。