昨日は整体学校の卒業検定でした。(;^_^A

検定内容は施術はもちろんのこと、お客の誘導から始まりコース内容確認やトークを踏まえて時間内に終われるかどうかのタイムトライアル。( ̄▽ ̄;

奇しくもこの日は本業でも、東京・大阪支店を含めての大会議の日であり、こちらにも「デザイン・制作担当」として参加していたボクは、事前にチェックもままならないまま、試験に臨みました。

!(〃゜口゜)!OH! My God!!

18:30。

ギリギリに会場に着くと、同期はすでに始めておりボルテージは一気に上昇!
∑(ll゚Д゚ll)



目の前でテストを受けている同期を見ていると、落ち着かないので隣の部屋で「見ない、聞かない」ようにしてましたが、全く落ち着きません。
部屋の四隅を行ったり来たり…
まるで、檻の中のクマのようです( ̄▽ ̄;



ヒミツの話ですが、ボク、寸前ってメッチャ弱いんです(^-^;
(ヒミツじゃなくなった…)



まな板の上に乗ってしまえば、頭ん中がハレーションを起こして普段以上に落ち着いてしまうのですが…(なんだかんだで本番に強いみたい(;^_^A)



同期の試験が終わり、いよいよボクの試験が始まります。



最初は他のクラスメート(まだ入って2週間目だけど同じクラス)も2人だったのが、授業の時間とダブって来たので、クラスメート全員が見守る中のテストになってしまいました。



「では、始めましょうか(^-^)」というセンセーの言葉に、緊張感はMAXを向かえ、その後は最初の方はあまり覚えていません。きっと頭ん中が飛んだんだと思います。(^-^;



鮮明に覚えているのは失敗したなぁと思うことばかり(T-T)



「こりゃ受からん」と諦めモードに入ると「じゃ、自分を試してみよう」と頭を切り替えて、その後はとてもスムーズに落ち着いて、今までにない仕上がりとなりました。



まずは、テストを一部始終チェックしていたセンセーよりコメントを伝授。

「はむえもんさんは、トークがいいですね。マニュアルを自分の言葉に置き換えて、お客様とのキャッチーボールが出来てますよ~、安心しちゃいますね(^-^)」と自称トーク下手なボクに何とも嬉しい言葉!

施術に関してもミスはあったものの、訂正できる内容なので問題はないそうです。



そして施術を受けたセンセーよりコメントを伝授。

「受け答えがしっかりしているし、気が利いているので、安心して受けられましたよ。最初の頃は施術する場所は間違えるわ、圧力はかからないわで、とんでもない状態でしたが、よくココまで頑張りましたね(^-^)」とこれまた、メッチャ厳しかったセンセーから意外な言葉が!(T-T)



でも、話を聞いているとトータル的にマイナス要素が多い( ̄▽ ̄;
失敗を語りながら(´Д`;反省をしていると、



「じゃ、合格ですね!(^-^)」







えっ(゚Д゚ノ)ノ



い、いいの?



思わず、聞きなおしました。



学校はあくまでも学校で基礎を教える所であって、完全ではない。そこからは自分の努力と「いかに多くの人に触れて実践を繰り返し経験値を積むか」なのだそうです。


合格できると思っていなかったので、嬉しいはずが「拍子抜け」( ̄▽ ̄;A



その後、失敗を考慮しながら、クラスメートを施術し、授業を終え皆で一緒に帰って行きました。その中で、とても印象に残ったことがあります。


共通しているのは
「はむえもんさんのトークって、受け答えや声のトーンも優しい上に、ほんわかしてるもんだからリラックスしちゃうんだよね~。(´▽`*)」
「端から見てても、施術受けたいなぁって思っちゃうよ。何か、話をもっと聞いて!聞いて!って感じになっちゃう!(・∀・)」
「その指で押されると、メッチャ気持ちいいですよ!(*>∀<)」



オイオイ( ̄▽ ̄;A



誉め殺しして、どないするねん!ヽ(゚∀゚;) 何だかコワイ(゚_゚i)



そういえば、センセーも同じようなこと言ってたような…(;^_^A



ちなみに、普通の人は親指の肉(指紋のあるところです)で体重をかけて筋肉を揉み解すのですが、ボクの親指は第一関節が柔らかく、両指が自然に90度まで曲がるので体重がかけられません。(;^_^A



なので、第一関節を使って解しているんです。



どうやら、ボクの施術が「気持ちいい」っていうのはこの指に理由があるようです。クラスメート100%発言なので、間違いないでしょうね。



やってる本人は、かなりキツイんですがね( ̄▽ ̄;A



でも、そう言われると色々な意味で自信が付いてきました。



自称メッチャ人見知りなんですが、実は「トークがうまい」のか?

そう言やぁ、一昨年のペンション住み込みバイトの時も、お客さんからお礼のメールやお誉めの言葉、もらってたもんなぁ。



雰囲気は、そんなに「ほんわか」してるんかい?

できれば、キリッとシャープな感じが理想なんですが…ムリだなぁ(TεT;)





何はともあれ「合格!」致しました!



デビューは、もう少し先だし、その間、せっかく覚えた知識を忘れそうなので、月曜日からまた授業には参加します!



って言ったら、クラスメート大喜び!



理由は「施術が受けられるから」だって!(*`3´)



ったくもう(´▽`*)



では、ご報告まで。