先月の話です。

2月11日。祭日にもかかわらず名古屋へ出かけていきました。

目的は、試験のため。w(゜o゜)w



特定非営利活動法人 日本ITイノベーション協会主催の「SOHO認定試験」を受験するためでした。



SOHO。聞きなれない言葉ですが、インターネットが普及しはじめたころから存在しているんですよ。知ってますか?

Small Office Home Officeの略で、ITを使った自宅兼事務所。
自営業のことです。(^-^)



昔はネットを使ってデータ転送できる仕事(たとえば、リライターとか)がメインでしたが、ネットインフラも整い、セキュリティも強化され、ネットバンクや決済が当たり前となってきた今現在では、ネットショップやオークションで生計を立てる人も少なくありません。



このSOHO-ID検定とは、そんなITを使った自営業者に対する、最低限のマナーやネットでの知識を高め中小企業間とのスムーズな仕事進行を促進するための認定書なんです。



会社勤めなのに、何故?
(;一一)
ごもっともです。

センスが落ちたとは思いませんが、ネットを使って日本全国の仕事をできるとはいえ、ボク自身の創造力と腕を安売りはしたくありません。

だから、消耗デザインの仕事はしないと辞めた時から決めたんです。



でもです。
違う角度からも考えてみたら、デザインの仕事に限ったことでなく、今後どう展開がされるにしろ取得したほうがいいのではないかと思いました。

ただ「勉強」したかったのかもしれません。
ただ「試験」を受けたかったのかもしれません。
ただ「何かに向かって進んでいる」という実証がほしかったのかもしれません。

理由は何であれ、試験まで2週間もないというのに、即申し込みをしました。

勉強時間は通勤時間の電車内のみ。
( ̄Д ̄lll)

疲れ切っているにもかかわらず、イキイキしてるボクを垣間見ました。
(オレってMか・・・(T-T))



試験の内容はマークシート方式で比較的カンタンでした。

ネット仕組みのことは難しいかもしれないけど、ビジネススキルは普段からボクが心がけている内容なので、難しいどころか「こんな内容すらできない人たちがネット使って仕事してるのか?w(゜o゜)w」と驚くばかりでした。



その合否はというと・・・



もちろん合格です。(^-^)

満点ではなかったけれど。
(;^_^A



これが即役立つとは思わないけれど、いずれ訪れるホームワークの礎となってくれればいいし、持続できるようこれからも勤勉を怠らないようにしたいと思います。

とりあえずは、ご報告まで。

そうそう、ID番号は届いたので、来週あたりには、ID認証カードが届く予定です。