10/19_近場おでかけ | はむすらいすのブログ

はむすらいすのブログ

ブログの説明を入力します。

秋晴れの昨日、新潟県立万代島美術館へお出かけ。

少し離れた駐車場に車を停め、美術館まで

てくてく歩く

お散歩やジョギングを楽しむ方、

サイクリングをされる方、色んな方々とすれ違います。


海が近い事もあり、うっすら潮の香り。

きっもちイー!

__.JPG

あ、この写真の橋は、新潟市の名所、重要文化財の「萬代橋」では

ありませんので悪しからずあせる

ちなみに、その信濃川下流にある、「柳都大橋」です。



さて、美術館に到着。

新潟市に、伊藤若冲の画が来るというので足を運んだのです。

前に、NHKで特番が組まれるほど、

一時、流行った画家。


以前にも他所で、違う画が来たこともあり。。。

その際も観に行きました。


なんかね、もう、スゴイんですよ!

緻密さが! 躍動感が!!



。。。ボキャブラリーの無さが悔やまれます。



ちなみに、今回の展示は、

京都にある、細見美術館の所蔵品によるもの。

目玉は、伊藤若冲の画かとは思いますが、

そのほか、室町時代の絵巻やら、

江戸時代の茶道具や、

秀吉の書簡等々、見どころ盛りだくさんです。



新潟市での会期は、11/3迄。

お近くの方は、是非おいでになってみては?



美術館を出て、佐渡に向かうカーフェーリーを眺め、

帰る頃には、日が傾きはじめ。。


__ 2.JPG__ 2.JPG

海岸線なら、日の入りが見れたかしら?

でも、この夕暮れもなかなかでしょ?



では、また。