私が住んでいる広島県には

もみじ銀行があります。

広島といえばもみじ饅頭!

そこからとった名前だと思いますニコニコ

結婚時代住んでいたマンションは

もみじ銀行のオーナー指定口座に

振込だったため新規で

口座を作ってました。


もうかれこれ8年前になります。

月日が過ぎるのって早い。。。びっくり


家の近所にももちろん

支店やATMがあり、

近くていいなと思っていたのです。

しかし、2年前引っ越しをし、

次のオーナーさんは

広島銀行指定なので

使うことはなかったのです。


通帳の残高も

1800円ちょっと泣き笑い

まあでもそのまま残しておけば

良いかぁと思っていたところ

なんと先日もみじ銀行から

はがきが届きました。


内容を見ると

長い間ご利用がないが

預かりの手数料として

6月末に1300円ほど引き落とされるよ驚き

というもの。。。


えっ!?ただ預け入れてた

だけなのにそんなことあります?

残高1800円とはいえお金はお金。

物価高騰、日々節約している中

不必要に1300円引き落とされるのは

我慢できず。。。不安

(みんなもそうですよね!?)


しかも、もみじ銀行の

ATM出金ってなぜか

通帳だけではできず

通帳+カードがいるのです赤ちゃん泣き

そのカード紛失してましたえーん

調べてみると

カード再発行にも

アプリからだと1,100円

手数料がかかりましたガーン




銀行って

気づかない間に色々

制度が変わっててびっくり煽り

両替の手数料がかかるように

なったとかは知ってたけど。


気づいたら近くにあった

もみじ銀行の店舗は軒並み

無人のATMのみになってて

山口銀行と統合してました。

知らなかったぁ。。。


結局悩んだ結果

使うこともなかったし

解約することに。。。うさぎのぬいぐるみ


調べたら少ししたところに

山口銀行がありました。

行ってみるとみんな

カープの赤ユニフォーム着てました(笑)


解約自体はものの5分ほど

で終了

無事1800円ほど

返金してもらえましたニコニコ


おとなになって

理由もわからず

いろんな通帳作りまくってましたが

使わない口座は

整理の必要がありますね。


もみじ銀行がハガキで

ちゃんと知らせてくれたので

わかったものの

放置している銀行は

整理しておかないと!

と気付かされましたよ。


皆様もお気をつけくださいにっこり