こんにちは^^
ホリスティック鍼灸サロンWizの伊藤です。

今日は、「卵子が育たない」「採卵がキャンセルになってばかり」
そんなお悩みを抱えている方に向けて、
東洋医学的な視点からの体づくりや、鍼灸でできるサポートについてお伝えしたいと思います。


先日いらしたのは、38歳の会社員の女性。

「また卵が育たなくて、採卵できませんでした…」
と、静かに、でもどこか疲れたような声で話してくれました。

ホルモン治療も、日々の生活もがんばっているのに、結果が出ない。
それどころか、「何をやっても変わらないのかも…」と落ち込んでしまっていたそうです。

このようなお悩みは、本当に多いです。

・卵胞が育たず採卵が中止になる
・刺激しても反応が悪く、数も質もついてこない
・未成熟卵ばかりで受精までたどりつけない
・年齢のことも頭から離れず、不安がどんどん増していく…

そんな方にこそ、今一度“体の土台”を見直してほしいと私は思っています。


東洋医学では「腎の弱り」「巡りの滞り」が関係しています

東洋医学では、卵子の発育には「腎(じん)」のエネルギーが大きく関わっていると考えます。
また、以下のような体質も影響すると言われています。

✔︎ 気虚:エネルギーが不足し、育てる力がない
✔︎ 血虚:栄養が足りず、卵子に届かない
✔︎ 瘀血:血流が悪く、卵巣がうまく働けない
✔︎ 痰湿:巡りが悪く、ホルモンバランスが乱れやすい

つまり、ただホルモン値や年齢のせいにするのではなく、
今のあなたの“体質”や“巡り”にも目を向けてみることで、変わる可能性があるということです。


鍼灸で「育つ土壌」を整える

当サロンでは、以下のようなアプローチでサポートしています。

・卵巣まわりの血流を促進する鍼灸施術
・腎を補うツボへの刺激
・気血や巡りを整えるための食事や生活のアドバイス
・ホルモンのリズムを整えるお灸
・自律神経やメンタルケアのための時間

特に、採卵周期の前〜育卵期間にかけてのケアはとても大切です。
「育つ力そのもの」を底上げしていく感覚に近いかもしれません。


実際にいただいたご感想

通ってくださった38歳の女性は、鍼灸を始めてから3ヶ月後、
「今回、初めて卵が育って、1つ採卵できました!しかも受精まで進んだんです」
と、目に涙を浮かべながら報告してくださいました。

「育たないから…とあきらめかけていたけれど、
“体を整える”って、こういうことだったんですね」と言っていただけて、
私も本当に胸がいっぱいになりました。

※もちろん、効果には個人差があります。
でも、“結果が出にくい”と感じている方ほど、東洋医学的な視点で見直す価値があると私は感じています。


卵子が育たない=妊娠できない、ではありません

「次の採卵までに、できることをやっておきたい」
「薬だけじゃなく、自分の力も引き出したい」
「でもどうしたらいいか分からない」

そんな方は、どうか一人で悩まないでくださいね。

あなたの体質や今の状態に合わせて、丁寧に寄り添いながらサポートさせていただきます。

「整えて、育つ土壌をつくる」――
その一歩を、いっしょに踏み出していけたら嬉しいです^^

 

 

 

 

🌿完全予約制・女性専用のプライベートサロン 

🌿妊活〜妊娠中〜産後まで切れ目のないケア

 🌿あざみ野駅から徒歩8分・無料駐車場あり 

 

📍ホリスティック鍼灸サロン Wiz 

横浜市青葉区あざみ野/あざみ野駅 徒歩8分 

【妊活・妊娠中・産後の女性専門】東洋医学で根本から整える鍼灸サロン 

▶Instagram・LINEからのご相談もOK 

 

ご予約はこちらから