*Life with a Baby* -67ページ目

*Life with a Baby*

Baby makes my life brilliant and stimulus.
This is a record of growing up my 1st baby.
Comments and Registration of subscription are limited. Sorry.

午前中はハロウィンの準備のため、シンを連れて自治会館へ。
大人たちが飾り付けや話し合いをしている間、赤ちゃんたちはそれぞれ好きなように遊んでいましたが、シンと同じくらいの月齢の子たちは、ほとんどが自分で立って歩き回っています。
それを見て、心なしか悔しそうに見えたのは気のせいかなぁと思っていましたが、帰ってからカタカタで遊び始めると、それはもう嬉しそうに歩いていました。
疲れただろうと、夫が別の遊びに誘っても、カタカタがしたいと言います(実際には、したいという態度で表現します)。
いつにも増して立ち上がろうとするので、試しに両手を掴んで立たせてから手を離してみると、その場で10秒ほどじっと立っているではありませんか!
両方の足の裏をしっかりと床につけて、余裕の表情で立っています。
堂々とした立ち姿に、夫も私も感動‼︎
マグレじゃないかと、もう一度やってみてもしっかり立っています。
特別遅い方ではないとは思うけれど、周りの子達が一歳前にすでに歩いてるのを見て、シンも早く歩かないかなぁと思っていました。
でも、出来るようになるのもそう遠くないかな。
一昨日のお墓参りで、シンはすっかり日に焼けてしまいました。
白人並みに白いお肌が、こんがり小麦色。
とっても健康的です。
先月下旬頃からお肌の調子下降気味ですが、ぱっと見は全くわからなくなりました。
今日も夕方からじっくり30分以上かけて、近所の公園でブランコとお散歩をしたので、更に磨きがかかったかも。
公園では、小学生くらいのお兄ちゃん達の隣でブランコの立ち漕ぎをして、とっても嬉しそうにしていました。
ここ数日、少しの間ならひとり遊びができるようになりました。
10ヶ月頃から、ひとり遊びはするものの、私が半径1m以内にいないと全く何もできなかったのに比べると、大進歩です。
ごきげんにしてるから、とその場を離れて用事をしに行こうもんなら、1秒も経たないうちに泣きながら後追いしてましたが、今や背を向けておもちゃや本に夢中になって遊んでいます。

といってもせいぜい5分程度で、ふと我に返って私の姿を見つけると、超高速はいはいで駆け寄ってくるし、トイレに行こうもんならこの世の終わりが来たかのように泣いてますが。

でも、こうやって徐々に親離れしていくんだろうなと思うと、淋しい感じもするけど、今はもうちょっと一人の時間が欲しいかも。