*Life with a Baby* -66ページ目

*Life with a Baby*

Baby makes my life brilliant and stimulus.
This is a record of growing up my 1st baby.
Comments and Registration of subscription are limited. Sorry.

ここ数日、食事中にある程度お腹が満たされると、シンは食器を持ちたがります。
中のご飯を別のお椀に移してからスプーンと一緒に渡すと、それはそれは嬉しそうにカチカチ打ち鳴らします。
遊んでいる最中も、しっかり食事を口に運ぶのを要求して、きっちり完食します。
食後もしばらく遊び続け、ようやく飽きたところで食器を放り出し、「こっちへ来い」というのでどうしたのかと思うと、私の頭をなでなでしてくれます。
あと、おかずの指定もするようになりました。
特に晩御飯はいつもおかずを二品用意していて、同じくらいに食べ終わるようペース配分しているのですが、あっちが食べたい、次はこっちという風に指差しして、食べたいおかずを教えてくれます。
手づかみ食べも大好きで、今日は初めてのおやつの時間におはぎ(といっても軟飯を丸めたものにきな粉をまぶしただけ)を出して見たところ、大喜びしてくれました。
離乳食の本などには、10ヶ月頃から遊び食べが始まるとあって、手づかみメニューなんかも載っているので、なかなか遊び食べしないのを心配していましたが、心配しなくても時期が来ればするもんなんだなと思いました。
先月から準備していた、自治会子育てサロンのハロウィンパーティーでした。
台風が来ていたのであいにくのお天気でしたが、素敵なチラシと宣伝の効果あってか、30組近い親子が参加してくれました。
運営メンバーは10分前に集合だったのですが、思った他参加者の集まりが早かったので、着いて早々、下準備してあったパンプキンカップを大急ぎで完成させ、急遽人手が不足している撮影コーナーを担当することに。
その間、シンは勝手気儘にお散歩です。
人が多いし、前の日の運動会の代休できていた幼稚園児達もたくさんいたので、できれば側でじっとしててほしかったのですが、五分ともたずでした。
ありがたいことに、知り合いのお母さんたちが行く先々で見ていてくれて、危なくなったら連れてきたり、声をかけてくれていました。
一時間近く経って、参加者が一通り各コーナーを見終えた頃に、私たちもフリータイム。
宝探しコーナーでは、お宝のクマモンのソフビ人形ではなく、目隠しの新聞紙を引っ張り出すのに夢中になっていました。
今日、明日は地元のだんじり祭りです。
朝5時からすでに太鼓の音が聞こえてきます。
ここ数日は真夏に逆戻りしたかのような暑さ&湿度でしたが、今日は秋らしくカラッと晴れ、お祭り日和になりました。
だんじり太鼓の音に誘われ、夕方から、久しぶりに親子三人で散歩に出かけようということになりました。
途中お向かいの奥さんに出会い、府中駅の方から帰ってきたけどだんじりは見なかったという残念な情報を聞いたのですが、それでも音のする方へ行ってみると、隣町の自治会会館前に人だかりが。
聞けば、ちょうど今からだんじりが来ると言います。
誘われるままに町内公園に入ると、真正面からだんじりが!
大音量の太鼓と笛の音、それに大勢の法被姿の人にシンは驚いてしまったようで、ベビーカーの上で泣きそうになってしまいました。
生まれて初めてのだんじりは、刺激が強すぎたみたいでした。